3歳児 花火製作

 

8月と言えば花火!ということで、3歳児ほし組みんなで花火製作をしました

金や銀などキラキラな折り紙を使い、大きい折り紙を4枚、小さい折り紙を6枚好きな物を選び製作スタート

 

まずは「角を合わせる、折筋を付ける」などポイントを伝えてから折り進めました。

「こうかな?」「これはどう?」とよく見ながら真剣に折っている子どもたちでしたよ

 

しっかりと折れた後は、線に沿ってハサミで切りました

はさみの持ち方や切り方に気をつけながら切り進める子どもたちでしたよ

 

切れた後は丸い花火の台紙に貼りつけていきました。

保育教諭の見本を真似して貼ってみたり、「こんなのがいい!」とオリジナルのものを作ってみたり

モビールにして飾れるように、もう半面の台紙にもしっかり貼りました!

 

しっかりと貼りつけられるように、のりを隅々までつけます

保育教諭と一緒にたこ糸と星の飾りを貼りつけて完成

 

 

それぞれの素敵な花火が打ちあがりました

このページの先頭へ

3歳児 花火製作

 

8月と言えば花火!ということで、3歳児ほし組みんなで花火製作をしました

金や銀などキラキラな折り紙を使い、大きい折り紙を4枚、小さい折り紙を6枚好きな物を選び製作スタート

 

まずは「角を合わせる、折筋を付ける」などポイントを伝えてから折り進めました。

「こうかな?」「これはどう?」とよく見ながら真剣に折っている子どもたちでしたよ

 

しっかりと折れた後は、線に沿ってハサミで切りました

はさみの持ち方や切り方に気をつけながら切り進める子どもたちでしたよ

 

切れた後は丸い花火の台紙に貼りつけていきました。

保育教諭の見本を真似して貼ってみたり、「こんなのがいい!」とオリジナルのものを作ってみたり

モビールにして飾れるように、もう半面の台紙にもしっかり貼りました!

 

しっかりと貼りつけられるように、のりを隅々までつけます

保育教諭と一緒にたこ糸と星の飾りを貼りつけて完成

 

 

それぞれの素敵な花火が打ちあがりました

このページの先頭へ