うえしお食育活動 ぞう組 VOL,11

ぞう組さんの食育は、カルシウムの話とバター作りです

 

「カルシウムって言葉、聞いたことあるかな?」

 

「あるー!」 「知ってるー!」

 

「カルシウムをたくさんとると、体のどこが強くなるかな?」

 

「ほねーー!」

 

「カルシウムはどんな食べ物に入ってるかな??」

 

「いりこーー!!牛乳!チーズ!ヨーグルト!」

 

と、正解ばかりの声が飛び交いました

 

毎日おやつにでてくる、いりこと牛乳はすぐ答えが出ました

 

牛乳などの乳製品はカルシウムがたっぷり含まれています。

 

「牛乳はどこからくるかわかるかな?」

 

今回、食育で作るバターもそうですが、乳製品は牛のミルクからできています。

 

「牛のミルクは一日にどれくらい出ると思う?2リットル?20リットル?200リットル?」

 

答えはいろいろでわれましたが、正解は20リットルほどです。

 

体調などにより量が減ったりすることもあるそうですが、私たちが毎日おいしい牛乳が飲めることに感謝して、残さずいただきたいですね

 

バター作りは4つのグループにわかれて挑戦です

どこが一番にできるかな

 

 

 

 

 

どのグループも思っていたより、はやくできあがりました

先生たちもびっくりです

 

完成したバターは、食パンに塗って食べます。

おやつの牛乳とかぼちゃプリンも一緒にいただきます

 

みんなで力を合わせて作ったバターはおいしいね

 

おうちでもぜひ試してみてください

 

  材料は生クリーム(乳脂肪分の高い、動物性のもの)100mlと塩1gのみ。ペットボトルにいれてふるだけです!振り続けると、液状だった生クリームがホイップ状になり、かたまりにになり、もうちょっと振ると完全に固形物と水分に分離されるので、その固形物がバターになります。

 

このページの先頭へ

うえしお食育活動 ぞう組 VOL,11

ぞう組さんの食育は、カルシウムの話とバター作りです

 

「カルシウムって言葉、聞いたことあるかな?」

 

「あるー!」 「知ってるー!」

 

「カルシウムをたくさんとると、体のどこが強くなるかな?」

 

「ほねーー!」

 

「カルシウムはどんな食べ物に入ってるかな??」

 

「いりこーー!!牛乳!チーズ!ヨーグルト!」

 

と、正解ばかりの声が飛び交いました

 

毎日おやつにでてくる、いりこと牛乳はすぐ答えが出ました

 

牛乳などの乳製品はカルシウムがたっぷり含まれています。

 

「牛乳はどこからくるかわかるかな?」

 

今回、食育で作るバターもそうですが、乳製品は牛のミルクからできています。

 

「牛のミルクは一日にどれくらい出ると思う?2リットル?20リットル?200リットル?」

 

答えはいろいろでわれましたが、正解は20リットルほどです。

 

体調などにより量が減ったりすることもあるそうですが、私たちが毎日おいしい牛乳が飲めることに感謝して、残さずいただきたいですね

 

バター作りは4つのグループにわかれて挑戦です

どこが一番にできるかな

 

 

 

 

 

どのグループも思っていたより、はやくできあがりました

先生たちもびっくりです

 

完成したバターは、食パンに塗って食べます。

おやつの牛乳とかぼちゃプリンも一緒にいただきます

 

みんなで力を合わせて作ったバターはおいしいね

 

おうちでもぜひ試してみてください

 

  材料は生クリーム(乳脂肪分の高い、動物性のもの)100mlと塩1gのみ。ペットボトルにいれてふるだけです!振り続けると、液状だった生クリームがホイップ状になり、かたまりにになり、もうちょっと振ると完全に固形物と水分に分離されるので、その固形物がバターになります。

 

このページの先頭へ