つきぐみ いもほりごっこ

 

 

11月15日(火)に

いもほりごっこをしました

11月12日に(土)にあったいもほりを思い出しながら遊んで楽しんでいましたよ

 

 

 

まず最初にお芋を作りました

新聞紙を丸めて、紫色の画用紙で包みました

そして両面テープで葉っぱを付けていきました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

土の中から自分の芋を探して引き抜き、

ツルから芋を外します

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「お芋あったよー」

「私のもあった

と嬉しそうな声が聞こえてきます

 

 

 

次は、お芋を焼きます

お芋をアルミホイルに見立てた紙で包んで焼くマネをします

 

 

 

 

 

「まだ焼けてないんだよ」「もう少し

 

 

 

 

そして、ゴザの上で食べます

家族で一緒にお芋を食べていた時のことを思い出して

食べたり、会話をしたりしてやり取りを楽しんでいましよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「フーフー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

食べたらまた引っこ抜くの繰り返しで長い間楽しんでいました

 

 

 

自分で遊びの手順を覚えて一人で考えながら遊んでまわったり、

友達と歌を歌いながら芋を焼いたりして遊びを広げており、とても成長を感じた一日でした

 

 

このページの先頭へ

つきぐみ いもほりごっこ

 

 

11月15日(火)に

いもほりごっこをしました

11月12日に(土)にあったいもほりを思い出しながら遊んで楽しんでいましたよ

 

 

 

まず最初にお芋を作りました

新聞紙を丸めて、紫色の画用紙で包みました

そして両面テープで葉っぱを付けていきました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

土の中から自分の芋を探して引き抜き、

ツルから芋を外します

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「お芋あったよー」

「私のもあった

と嬉しそうな声が聞こえてきます

 

 

 

次は、お芋を焼きます

お芋をアルミホイルに見立てた紙で包んで焼くマネをします

 

 

 

 

 

「まだ焼けてないんだよ」「もう少し

 

 

 

 

そして、ゴザの上で食べます

家族で一緒にお芋を食べていた時のことを思い出して

食べたり、会話をしたりしてやり取りを楽しんでいましよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「フーフー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

食べたらまた引っこ抜くの繰り返しで長い間楽しんでいました

 

 

 

自分で遊びの手順を覚えて一人で考えながら遊んでまわったり、

友達と歌を歌いながら芋を焼いたりして遊びを広げており、とても成長を感じた一日でした

 

 

このページの先頭へ