2歳 つぼみ組 落ち葉あそび

 

様々な色の落ち葉が舞い落ち、ますます秋も深まる頃となりました。

 

戸外遊びが大好きなつぼみ組

今回は自分たちが拾ってきた落ち葉に触れて遊びましたよ。

 

まずは落ち葉を使ったままごと遊びで落ち葉の感触を楽しみます。

パリパリでちぎりやすい葉っぱや、柔らかくて破れにくい葉っぱなど…

いろんな種類の葉っぱに触れました

コップや紙皿に入れ、「オレンジジュースどうぞ!」「おさかなのごはんできた!」と

見立て遊びを楽しんでいました

 

 

 次は落ち葉を使った製作遊びです。

ペンで動物の顔を描き、その周りに葉っぱを並べて楽しみます

最初は先生の見本と同じように並べ、見立て遊びを楽しみました。

「ウサギさんできた」「ネコさんみたいになった」と葉っぱの形によって

いろんなものに見立てる楽しさを味わいました。

 

 

次は自分たちで考えて葉っぱを並べます。

「くまさんになった」「アンパンマンみたいなお鼻になったよ」と

それぞれ思いついたものを作って楽しみます

 

 

葉っぱに糊をつけ、いよいよ完成です

素敵な動物さんたちをつくってくれてありがとう

またたくさん落ち葉拾いしに行こうね。

このページの先頭へ

2歳 つぼみ組 落ち葉あそび

 

様々な色の落ち葉が舞い落ち、ますます秋も深まる頃となりました。

 

戸外遊びが大好きなつぼみ組

今回は自分たちが拾ってきた落ち葉に触れて遊びましたよ。

 

まずは落ち葉を使ったままごと遊びで落ち葉の感触を楽しみます。

パリパリでちぎりやすい葉っぱや、柔らかくて破れにくい葉っぱなど…

いろんな種類の葉っぱに触れました

コップや紙皿に入れ、「オレンジジュースどうぞ!」「おさかなのごはんできた!」と

見立て遊びを楽しんでいました

 

 

 次は落ち葉を使った製作遊びです。

ペンで動物の顔を描き、その周りに葉っぱを並べて楽しみます

最初は先生の見本と同じように並べ、見立て遊びを楽しみました。

「ウサギさんできた」「ネコさんみたいになった」と葉っぱの形によって

いろんなものに見立てる楽しさを味わいました。

 

 

次は自分たちで考えて葉っぱを並べます。

「くまさんになった」「アンパンマンみたいなお鼻になったよ」と

それぞれ思いついたものを作って楽しみます

 

 

葉っぱに糊をつけ、いよいよ完成です

素敵な動物さんたちをつくってくれてありがとう

またたくさん落ち葉拾いしに行こうね。

このページの先頭へ