お店屋さんごっこ ~準備編②~

連日、楽しく品物作りに挑戦中の子ども達。

子ども達の作品の作り方を見ていると飾り用の材料を全種類使う子。

同じ色にこだわる子。シンプルに仕上げる子。「これは可愛いかな?」と、

オシャレと

可愛さにこだわって仕上げる子。様々な仕上がりに一人一人の個性が見えてきます

 

ビリビリビリ。この日は黄緑色の画用紙とおうど色の画用紙を手で破いています。

何を作る準備なのでしょうか?

 

大きなたらいの中には毛糸が入っています。

先生のお話を良く聞いていますね

いざ、『焼きそば』作りのスタートです

 

先日、手で破いていた画用紙はキャベツとお肉だったようです。

毛糸の麺や具材を入れて、みんなで混ぜ混ぜすると美味しそうな焼きそばができました。

 

透明容器に入れて、青のり、紅ショウガをのせたら焼きそばの完成です

 

お次は『たこ焼き』を作ります

「美味しくなぁ~れ」と、たこ焼きにソースを塗っています。

 

ソースを塗ったら青のりをかけて完成です

 

次はケーキを作りましょう

お散歩で拾ったどんぐりやぼんてんを使って可愛く、美味しくトッピングです

上手にボンドも使いました。

 

さ~て品物の準備も着々と進み、本物そっくりな品物がたくさんできました。

お客さん、店員さんに分かれてお買い物ごっこの練習もし、

おうちの方と一緒に行う参観日に向けての準備は万端です

子ども達の気持ちも高まりいよいよ、参観日です

 

お店屋さんごっこ ~参観編~ につづきます。

 

このページの先頭へ

お店屋さんごっこ ~準備編②~

連日、楽しく品物作りに挑戦中の子ども達。

子ども達の作品の作り方を見ていると飾り用の材料を全種類使う子。

同じ色にこだわる子。シンプルに仕上げる子。「これは可愛いかな?」と、

オシャレと

可愛さにこだわって仕上げる子。様々な仕上がりに一人一人の個性が見えてきます

 

ビリビリビリ。この日は黄緑色の画用紙とおうど色の画用紙を手で破いています。

何を作る準備なのでしょうか?

 

大きなたらいの中には毛糸が入っています。

先生のお話を良く聞いていますね

いざ、『焼きそば』作りのスタートです

 

先日、手で破いていた画用紙はキャベツとお肉だったようです。

毛糸の麺や具材を入れて、みんなで混ぜ混ぜすると美味しそうな焼きそばができました。

 

透明容器に入れて、青のり、紅ショウガをのせたら焼きそばの完成です

 

お次は『たこ焼き』を作ります

「美味しくなぁ~れ」と、たこ焼きにソースを塗っています。

 

ソースを塗ったら青のりをかけて完成です

 

次はケーキを作りましょう

お散歩で拾ったどんぐりやぼんてんを使って可愛く、美味しくトッピングです

上手にボンドも使いました。

 

さ~て品物の準備も着々と進み、本物そっくりな品物がたくさんできました。

お客さん、店員さんに分かれてお買い物ごっこの練習もし、

おうちの方と一緒に行う参観日に向けての準備は万端です

子ども達の気持ちも高まりいよいよ、参観日です

 

お店屋さんごっこ ~参観編~ につづきます。

 

このページの先頭へ