2023年 祐天寺お参り (幼児クラス)

 

 新年明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願い致します

 

2023年初めのお散歩は、祐天寺にお参りに行ってきました

お休みの間に祐天寺にお参りに行った子もおり

「祐天寺の行き方知ってるー!!」 と元気に教えてくれました

 

 

祐天寺に向かう道のりも

年末年始に出掛けたことや、みんなで初詣に行った話、おみくじを引いたこと、、

などの沢山の思い出話で大盛り上がりでした

 

到着してからは、常香炉から少し出ていた煙を浴びました

やり方を知っている子が数名おり、先生の真似をしたり

子どもたちでやり方を伝え合って上手に行っていました

 

 

 

いざ、本堂でお参りを行います

事前にどんなことお願いすると聞いてみると

 

「ひみつ」とみんな心の中でお願いをしたようでした

 

 

 

 

 

 

 

 

わたしたちは「今年も安全で元気に健康で過ごせますように」とお願いをしました

大人が目をあけてからも子どもたちは目を閉じていて、たくさんお願い事をしたのだと思います

 

 

 

お参りの後は祐天寺内を散策していたのですが、、、

仏足石(ぶっそくせき)というお釈迦様の足跡を印したもの見つけました

 

 

「汚れているからきれいにしてあげよう!」と一人提案をしてくれました

「そうだね!!」と、他の子たちも提案にのってみんなで仏足石をきれいにしました

 

 

 

 

 

 

 最後はペーパーできれいに拭きあげてきました

 

子どもたち提案で素敵な行いができました  

今年1年も良いことが起きそうですね

 

このページの先頭へ

2023年 祐天寺お参り (幼児クラス)

 

 新年明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願い致します

 

2023年初めのお散歩は、祐天寺にお参りに行ってきました

お休みの間に祐天寺にお参りに行った子もおり

「祐天寺の行き方知ってるー!!」 と元気に教えてくれました

 

 

祐天寺に向かう道のりも

年末年始に出掛けたことや、みんなで初詣に行った話、おみくじを引いたこと、、

などの沢山の思い出話で大盛り上がりでした

 

到着してからは、常香炉から少し出ていた煙を浴びました

やり方を知っている子が数名おり、先生の真似をしたり

子どもたちでやり方を伝え合って上手に行っていました

 

 

 

いざ、本堂でお参りを行います

事前にどんなことお願いすると聞いてみると

 

「ひみつ」とみんな心の中でお願いをしたようでした

 

 

 

 

 

 

 

 

わたしたちは「今年も安全で元気に健康で過ごせますように」とお願いをしました

大人が目をあけてからも子どもたちは目を閉じていて、たくさんお願い事をしたのだと思います

 

 

 

お参りの後は祐天寺内を散策していたのですが、、、

仏足石(ぶっそくせき)というお釈迦様の足跡を印したもの見つけました

 

 

「汚れているからきれいにしてあげよう!」と一人提案をしてくれました

「そうだね!!」と、他の子たちも提案にのってみんなで仏足石をきれいにしました

 

 

 

 

 

 

 最後はペーパーできれいに拭きあげてきました

 

子どもたち提案で素敵な行いができました  

今年1年も良いことが起きそうですね

 

このページの先頭へ