もちつき会

今日はもちつき会を行いました

今回は0、1歳と2~5歳のクラスでもちつきの話をしました

0,1歳クラスではシルエットクイズを行いながら楽しく

もちつきについて伝えました

その後はおもちつき

1歳クラスのお友だちがおもちをついてる様子を見ながら、

0歳クラスではお部屋でおもちつきのおもちゃを使ってお餅つきを楽しみました

ついたお餅はお部屋で感触を楽しんで沢山触っている姿が見れました。

2~5歳もちつき会

0.1歳とは違ってもち米とうるち米、臼と杵について伝えました

同じくクイズ形式にしたのですが子どもたちが「はーい!」「知ってる!」

と元気に手を挙げて答えてくれました

その後は、お待ちかねのもちつき

もちをつく掛け声に合わせて全員が「よいしょー!よいしょー!」と大きな声

を出して参加してくれました

今年もみんな元気に過ごせるといいですね

このページの先頭へ

もちつき会

今日はもちつき会を行いました

今回は0、1歳と2~5歳のクラスでもちつきの話をしました

0,1歳クラスではシルエットクイズを行いながら楽しく

もちつきについて伝えました

その後はおもちつき

1歳クラスのお友だちがおもちをついてる様子を見ながら、

0歳クラスではお部屋でおもちつきのおもちゃを使ってお餅つきを楽しみました

ついたお餅はお部屋で感触を楽しんで沢山触っている姿が見れました。

2~5歳もちつき会

0.1歳とは違ってもち米とうるち米、臼と杵について伝えました

同じくクイズ形式にしたのですが子どもたちが「はーい!」「知ってる!」

と元気に手を挙げて答えてくれました

その後は、お待ちかねのもちつき

もちをつく掛け声に合わせて全員が「よいしょー!よいしょー!」と大きな声

を出して参加してくれました

今年もみんな元気に過ごせるといいですね

このページの先頭へ