花まつり(2歳児、3歳児)

入園、進級して1週間が経ちました。新しい環境での活動も少しずつ慣れ、笑顔で過ごす様子が増えてきた子どもたちです

今日は、花まつりの会がありました

園内放送で花まつりの由来やお釈迦様の言葉などを知らせました。

 

2歳児つぼみ組の様子です。

甘茶の匂いも嗅いでみました。鼻を近づけてはプイっと横を向く子が続出。あまり好みではないようでした

つぼみ組は、保育者が代表で甘茶をかけました。

 

 

 

 

3歳児いぶき組の様子。誕生仏を花台に設置するところから見ることができました。

甘茶の香りは「紅茶のにおい」「へんなにおい」「いいにおい・・・かも」だそうです。

3歳児からは全員で甘茶かけ体験をしました。長い柄杓をうまく操りながら、そっと甘茶をかける姿がとても可愛らしいですね

 

 

 

 

 

 

今年度も元気いっぱい、笑顔いっぱいで過ごせますように

 

 

このページの先頭へ

花まつり(2歳児、3歳児)

入園、進級して1週間が経ちました。新しい環境での活動も少しずつ慣れ、笑顔で過ごす様子が増えてきた子どもたちです

今日は、花まつりの会がありました

園内放送で花まつりの由来やお釈迦様の言葉などを知らせました。

 

2歳児つぼみ組の様子です。

甘茶の匂いも嗅いでみました。鼻を近づけてはプイっと横を向く子が続出。あまり好みではないようでした

つぼみ組は、保育者が代表で甘茶をかけました。

 

 

 

 

3歳児いぶき組の様子。誕生仏を花台に設置するところから見ることができました。

甘茶の香りは「紅茶のにおい」「へんなにおい」「いいにおい・・・かも」だそうです。

3歳児からは全員で甘茶かけ体験をしました。長い柄杓をうまく操りながら、そっと甘茶をかける姿がとても可愛らしいですね

 

 

 

 

 

 

今年度も元気いっぱい、笑顔いっぱいで過ごせますように

 

 

このページの先頭へ