タイダイ染め(にじ組)

 

 

 

 

 

ファミリーデーの製作で、タイダイ染めを体験しました

 

 

 

①模様づくり(折る、輪ゴムで結ぶ、洗濯ばさみで挟む)

 

 

 

輪ゴムでとめたのが初めての子も居たので、

 

 

先生に手伝ってもらいながら行いました

 

 

 

 

 

 

 

 

すごく集中していますね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

水で布を湿らせて、、、、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

染めるために、ピロティーへレッツゴー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

②染め液につける(箸でまぜて、布によく染み込ませる)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

③数分経ったら、お湯で洗う

 

 

 

 

 

 

 

 

③洗剤で洗って、1日乾かす(先生が行いました

 

 

 

 

 

④乾いたら、輪ゴムを取って出来上がり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

輪ゴムを取るのも難しかったのですが、みんな完成を楽しみにしていて

 

最後まで頑張っていましたよ

 

 

 

 

 

 

 

とっても可愛い巾着が出来上がりました

 

 

 

 

気に入りすぎて、ファミリーデーのプレゼントということを忘れ、

 

「おもちゃを入れようかなぁ

 

「お買い物で、お菓子を入れようかなぁ

 

と、言っていましたよ

 

 

 

 

 

 

 

先生たちにも見せに行きました

 

 

 

 

 

「せーーーのっ

 

 

 

 

 

 

 

 

「じゃーーーーーんっ

 

 

 

 

 

 

 

簡単にできたので、ぜひご家庭でもやってみてくださいね

 

 

 

 

 

このページの先頭へ

タイダイ染め(にじ組)

 

 

 

 

 

ファミリーデーの製作で、タイダイ染めを体験しました

 

 

 

①模様づくり(折る、輪ゴムで結ぶ、洗濯ばさみで挟む)

 

 

 

輪ゴムでとめたのが初めての子も居たので、

 

 

先生に手伝ってもらいながら行いました

 

 

 

 

 

 

 

 

すごく集中していますね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

水で布を湿らせて、、、、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

染めるために、ピロティーへレッツゴー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

②染め液につける(箸でまぜて、布によく染み込ませる)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

③数分経ったら、お湯で洗う

 

 

 

 

 

 

 

 

③洗剤で洗って、1日乾かす(先生が行いました

 

 

 

 

 

④乾いたら、輪ゴムを取って出来上がり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

輪ゴムを取るのも難しかったのですが、みんな完成を楽しみにしていて

 

最後まで頑張っていましたよ

 

 

 

 

 

 

 

とっても可愛い巾着が出来上がりました

 

 

 

 

気に入りすぎて、ファミリーデーのプレゼントということを忘れ、

 

「おもちゃを入れようかなぁ

 

「お買い物で、お菓子を入れようかなぁ

 

と、言っていましたよ

 

 

 

 

 

 

 

先生たちにも見せに行きました

 

 

 

 

 

「せーーーのっ

 

 

 

 

 

 

 

 

「じゃーーーーーんっ

 

 

 

 

 

 

 

簡単にできたので、ぜひご家庭でもやってみてくださいね

 

 

 

 

 

このページの先頭へ