花まつり

 キンダースクールでは、誕生仏の周りにお花を供えて花まつりを開催しました。

 

 

1.2歳〈わかば組、つぼみ組〉

代表の先生が甘茶をかけ、子どもたちの無病息災を祈りました。

見慣れない光景に、目が釘付けになっている子が多かったです

 

 

 

3歳児〈いぶき組〉

 子どもたちも、二人ずつ甘茶をかけてお祈りしました。

「お花、きれいね」などの声も聞こえてきました

 

 

長い柄杓を操るのに四苦八苦していたいぶきさん。

自分の番が回ってくるのを今か今かと待っていましたよ

 

 

4歳児〈ひなた組〉

 ひなたさんからは、玄関前ランチルームに誕生仏を設置し、由来や甘茶のかけ方など、少し深い内容を知らせました。

 

 

「頭からそっとかけてあげてね」と伝えると、慎重に柄杓が当たらないようかける姿も見られました

 

 

5歳児〈だいち組〉

 最年長のだいちさんには、『いのちについて』のお話をしました。

「『心臓』と『いのち』は一緒?」

「いのちってどこにある?」の問いに、手を挙げて一生懸命考えて答えてくれましたよ

 

 

 

柄杓を見て、「お雛様の三人官女が持ってたやつや」と気づいた子もいました。

 

 

今年度も、安全第一で楽しい保育を進めていきます。

保護者のみなさま、近隣のみなさまもどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このページの先頭へ

花まつり

 キンダースクールでは、誕生仏の周りにお花を供えて花まつりを開催しました。

 

 

1.2歳〈わかば組、つぼみ組〉

代表の先生が甘茶をかけ、子どもたちの無病息災を祈りました。

見慣れない光景に、目が釘付けになっている子が多かったです

 

 

 

3歳児〈いぶき組〉

 子どもたちも、二人ずつ甘茶をかけてお祈りしました。

「お花、きれいね」などの声も聞こえてきました

 

 

長い柄杓を操るのに四苦八苦していたいぶきさん。

自分の番が回ってくるのを今か今かと待っていましたよ

 

 

4歳児〈ひなた組〉

 ひなたさんからは、玄関前ランチルームに誕生仏を設置し、由来や甘茶のかけ方など、少し深い内容を知らせました。

 

 

「頭からそっとかけてあげてね」と伝えると、慎重に柄杓が当たらないようかける姿も見られました

 

 

5歳児〈だいち組〉

 最年長のだいちさんには、『いのちについて』のお話をしました。

「『心臓』と『いのち』は一緒?」

「いのちってどこにある?」の問いに、手を挙げて一生懸命考えて答えてくれましたよ

 

 

 

柄杓を見て、「お雛様の三人官女が持ってたやつや」と気づいた子もいました。

 

 

今年度も、安全第一で楽しい保育を進めていきます。

保護者のみなさま、近隣のみなさまもどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このページの先頭へ