うえしお食育活動 VOL2

 

ぞう組の食育でお弁当作りをしました

 

お米をといで、ぞう組さんのお部屋でごはんも炊きました

 

水加減もみんなでしっかり確認しました。

 

 

 

 

炊き立てご飯を冷ましている間に、みんなにクイズを用意しました。

 

らいおん組のとき、「3色栄養群」の話をみんなにしたのですが、今日の給食で使われている食材はどのグループになるか?

 

考えてもらいました。

 

 

「とりにくは、何色のグループかな?」

 

「あかーーー!」

 

「サラダに入ってるかつおぶしは何色グループかな?」

 

「かつおぶしは魚だから、あか!」

 

みんな全問正解しました

 

今日の献立は、チキンのてりやき、キャベツのごまだれサラダ、玉葱とほうれん草のスープ、パイン缶です。

 

 

 

 

 

 

 

ごはんは、ぞう組のリクエストで決まった、ゆかりと鮭のおにぎり2種類作りました。

 

三角おにぎりはむずかしいけど、がんばって挑戦している子もいました。

 

 

 

 

おにぎりも上手に作れました

 

 

 

 

 

天気もよかったので2階のテラスで食べました

 

みんなで食べるお弁当は特別おいしいね

 

 

 

このページの先頭へ

うえしお食育活動 VOL2

 

ぞう組の食育でお弁当作りをしました

 

お米をといで、ぞう組さんのお部屋でごはんも炊きました

 

水加減もみんなでしっかり確認しました。

 

 

 

 

炊き立てご飯を冷ましている間に、みんなにクイズを用意しました。

 

らいおん組のとき、「3色栄養群」の話をみんなにしたのですが、今日の給食で使われている食材はどのグループになるか?

 

考えてもらいました。

 

 

「とりにくは、何色のグループかな?」

 

「あかーーー!」

 

「サラダに入ってるかつおぶしは何色グループかな?」

 

「かつおぶしは魚だから、あか!」

 

みんな全問正解しました

 

今日の献立は、チキンのてりやき、キャベツのごまだれサラダ、玉葱とほうれん草のスープ、パイン缶です。

 

 

 

 

 

 

 

ごはんは、ぞう組のリクエストで決まった、ゆかりと鮭のおにぎり2種類作りました。

 

三角おにぎりはむずかしいけど、がんばって挑戦している子もいました。

 

 

 

 

おにぎりも上手に作れました

 

 

 

 

 

天気もよかったので2階のテラスで食べました

 

みんなで食べるお弁当は特別おいしいね

 

 

 

このページの先頭へ