2歳児 野菜の苗を植えたよ!

5月10日にピーマン・オクラ・ゴーヤの苗植えをしました

 

始めに先生から野菜がどうやって大きくなるのか、

野菜が大きくなるため何が必要なのか教えてもらった子どもたち。

みんな真剣な表情でお話を聞いていました

 

その後は、野菜の苗を観察しました!

「この葉っぱがピーマンになるの?」「葉っぱがハートの形みたい」と

感じたことをたくさん教えてくれました

 

 

 

いよいよ次は植え替え!!

まずはプランターに土を入れます。「どんな土?」と興味津々で見ていました。

みんなで持ってみると重たくて驚いていました

 

 

土をプランターの入れるお手伝いもしてもらいました

スコップから土が落ちないように丁寧にゆっくりと運んでいました。

 

 

 

肥料もこぼさない様にそーっと入れて混ぜてくれました。

子どもたちが優しい気持ちを持って植物に関わってくれているように感じ印象的でした

 

 

最後は水をたっぷりあげておしまいです。

“大きくなりますように”の気持ちを込めながら、水やりをしました

 

 

 

 

子どもたちと一緒に野菜の成長を楽しみに毎日観察していきたいと思います

 

 

 

このページの先頭へ

2歳児 野菜の苗を植えたよ!

5月10日にピーマン・オクラ・ゴーヤの苗植えをしました

 

始めに先生から野菜がどうやって大きくなるのか、

野菜が大きくなるため何が必要なのか教えてもらった子どもたち。

みんな真剣な表情でお話を聞いていました

 

その後は、野菜の苗を観察しました!

「この葉っぱがピーマンになるの?」「葉っぱがハートの形みたい」と

感じたことをたくさん教えてくれました

 

 

 

いよいよ次は植え替え!!

まずはプランターに土を入れます。「どんな土?」と興味津々で見ていました。

みんなで持ってみると重たくて驚いていました

 

 

土をプランターの入れるお手伝いもしてもらいました

スコップから土が落ちないように丁寧にゆっくりと運んでいました。

 

 

 

肥料もこぼさない様にそーっと入れて混ぜてくれました。

子どもたちが優しい気持ちを持って植物に関わってくれているように感じ印象的でした

 

 

最後は水をたっぷりあげておしまいです。

“大きくなりますように”の気持ちを込めながら、水やりをしました

 

 

 

 

子どもたちと一緒に野菜の成長を楽しみに毎日観察していきたいと思います

 

 

 

このページの先頭へ