☆もちつき大会☆

本日は一大イベント、もちつき大会でした

 

昨日までの雨で、どうなる事かと思いましたが、

 

行事ごとの天気には恵まれているうえしおナーサリーですので、

 

心配無用でした

 

 

園庭にてもち米を蒸し、蒸したてをそのままみんなについてもらいました

 

 

「せいろ」と「かまど」です。

 

前日に予習していたけれど、みんな覚えていたかな

 

先生たちが朝早くから準備して、子どもたちも準備万端でのぞみました

 

 

 

 

ぺったんぺったんと小気味いい音をたてながらもちをつく先生達の見本を見て、

 

子どもたちも挑戦

 

 

 

 

「よいしょー!よいしょー!」という掛け声をみんなで掛けて、

 

とても上手につけていました

 

その後はつきたての餅をた~っくさん食べました

 

 

 

 

締めくくりには、きりん、らいおん、ぞう組が園庭にて本日の給食の雑煮を食べました

 

 

お土産も全員分用意して、みんな嬉しそうに家でどうやって食べようかと話していました

 

来年も、晴れるといいね

このページの先頭へ

☆もちつき大会☆

本日は一大イベント、もちつき大会でした

 

昨日までの雨で、どうなる事かと思いましたが、

 

行事ごとの天気には恵まれているうえしおナーサリーですので、

 

心配無用でした

 

 

園庭にてもち米を蒸し、蒸したてをそのままみんなについてもらいました

 

 

「せいろ」と「かまど」です。

 

前日に予習していたけれど、みんな覚えていたかな

 

先生たちが朝早くから準備して、子どもたちも準備万端でのぞみました

 

 

 

 

ぺったんぺったんと小気味いい音をたてながらもちをつく先生達の見本を見て、

 

子どもたちも挑戦

 

 

 

 

「よいしょー!よいしょー!」という掛け声をみんなで掛けて、

 

とても上手につけていました

 

その後はつきたての餅をた~っくさん食べました

 

 

 

 

締めくくりには、きりん、らいおん、ぞう組が園庭にて本日の給食の雑煮を食べました

 

 

お土産も全員分用意して、みんな嬉しそうに家でどうやって食べようかと話していました

 

来年も、晴れるといいね

このページの先頭へ