もちつき会

12月9日は『もちつき会』がありました

もちつきについてのお話を聞いた後は、0・1歳児クラスからもちつき開始

0歳児クラスは手作りの杵と臼でもちつきをしました

みんな「よいしょー!」の掛け声とともにぺったん

「よいしょー!」「よいしょー!」

最年長の5歳児クラスは自分の力でもちをついている子もいました

 

 

ついたおもちは、2歳児・3歳児・4歳児はクラスで一つの鏡餅を作りました

 

5歳児クラスは、一人一個の鏡餅を作りました

どんな匂いがするのかな

 

 

完成した鏡餅は玄関に飾っています

☆先生作

☆5歳児クラス・個人作

終わった後も「おもちぺったんしたよー」「またしたい!」と声が聞こえ、いい思い出になったようです

 

楽しいもちつき会となりました

 

 

 

このページの先頭へ

もちつき会

12月9日は『もちつき会』がありました

もちつきについてのお話を聞いた後は、0・1歳児クラスからもちつき開始

0歳児クラスは手作りの杵と臼でもちつきをしました

みんな「よいしょー!」の掛け声とともにぺったん

「よいしょー!」「よいしょー!」

最年長の5歳児クラスは自分の力でもちをついている子もいました

 

 

ついたおもちは、2歳児・3歳児・4歳児はクラスで一つの鏡餅を作りました

 

5歳児クラスは、一人一個の鏡餅を作りました

どんな匂いがするのかな

 

 

完成した鏡餅は玄関に飾っています

☆先生作

☆5歳児クラス・個人作

終わった後も「おもちぺったんしたよー」「またしたい!」と声が聞こえ、いい思い出になったようです

 

楽しいもちつき会となりました

 

 

 

このページの先頭へ