★チューリップの球根を植えました★

4歳児がチューリップの球根を植えました

プランターの中の土をじっと観察しました。

すると、虫の幼虫がひょっこり顔を出したので、子どもたちは大騒ぎです

土に栄養を与えるため、魔法の粉をかけます

順番に土を混ぜました

チューリップの球根を一人に一つずつ配りました。

球根には向きがあることを伝えると、「知ってる!」と言って説明をしてくれました。

「とんがっている方から芽がでるよ」「下に植えたら、芽が下にでてしまう!」

など、自分の知っていることをお友だちに知らせている姿に成長を感じました

「いつ咲くかな」「はやく大きくなってね」

子どもたちはウキウキしながら球根を植えていました。

最後に水やりをしました。春が待ち遠しいですね

たくさんのチューリップが花開くように、心をこめて育てていきたいと思います

 

 

このページの先頭へ

★チューリップの球根を植えました★

4歳児がチューリップの球根を植えました

プランターの中の土をじっと観察しました。

すると、虫の幼虫がひょっこり顔を出したので、子どもたちは大騒ぎです

土に栄養を与えるため、魔法の粉をかけます

順番に土を混ぜました

チューリップの球根を一人に一つずつ配りました。

球根には向きがあることを伝えると、「知ってる!」と言って説明をしてくれました。

「とんがっている方から芽がでるよ」「下に植えたら、芽が下にでてしまう!」

など、自分の知っていることをお友だちに知らせている姿に成長を感じました

「いつ咲くかな」「はやく大きくなってね」

子どもたちはウキウキしながら球根を植えていました。

最後に水やりをしました。春が待ち遠しいですね

たくさんのチューリップが花開くように、心をこめて育てていきたいと思います

 

 

このページの先頭へ