☆避難訓練☆

寒い日が続く中、うえしおナーサリーの子ども達は元気いっぱいです

 

今日は朝から避難訓練が行われました

 

館内放送から始まるのですが、

 

注意を引き付けるためのホイッスルの音にびっくりする子もいます

 

その子達がパニックにならないように、

 

保育士が落ち着いた声掛けをして迅速な行動がとれるよう、心がけています

 

地震が発生したという想定での訓練だったので、

 

訓練後の保育士からの話のときに「じしんだ!」という

 

大型絵本を読んでもらいました

 

 

クイズ形式で読み進めていく絵本だったので、

 

楽しく災害が起きたときの対処法を学べたと思います

 

「保育園にいるときに、地震が起きました!

この中で倒れてきそうなものの前に立っている子はどれかな?」

 

クイズに答えるだけではなく、次の避難訓練のときに

 

今日学んだことが生かされるように言葉掛けもしていきたいと思います

このページの先頭へ

☆避難訓練☆

寒い日が続く中、うえしおナーサリーの子ども達は元気いっぱいです

 

今日は朝から避難訓練が行われました

 

館内放送から始まるのですが、

 

注意を引き付けるためのホイッスルの音にびっくりする子もいます

 

その子達がパニックにならないように、

 

保育士が落ち着いた声掛けをして迅速な行動がとれるよう、心がけています

 

地震が発生したという想定での訓練だったので、

 

訓練後の保育士からの話のときに「じしんだ!」という

 

大型絵本を読んでもらいました

 

 

クイズ形式で読み進めていく絵本だったので、

 

楽しく災害が起きたときの対処法を学べたと思います

 

「保育園にいるときに、地震が起きました!

この中で倒れてきそうなものの前に立っている子はどれかな?」

 

クイズに答えるだけではなく、次の避難訓練のときに

 

今日学んだことが生かされるように言葉掛けもしていきたいと思います

このページの先頭へ