ぞう組 ポテトサラダ作り

ぞう組の12月のクッキングは、ポテトサラダ作りです

マヨネーズを使用する食育ですが…

先日、卵アレルギーのお友達が完全解除になりました

小学校に進級する前に、みんなでアレルギーについてお話を聞きます

「アレルギーが出ると、ぶつぶつが出たり、痒くなったり、苦しくなっちゃったりするんだよ。好き嫌いで食べられないわけじゃないから、小学校に行ってアレルギーのお友だちがいたら、みんなも気をつけてあげてね

みんな真剣にお話を聞いて、「はい」とかっこよく返事が出来ました

そしてマヨネーズチームと、卵不使用のマヨドレチームに分かれてクッキングスタート

まずはマッシャーでじゃがいもをつぶします

 

 

その後は、人参・じゃがいも・ハム・きゅうりと合わせて、味付けは自分たちで

ちょっぴりカレー粉を入れて、今日のポテトサラダはほんのりカレー風味です

みんな慎重でちょっとずつ調味料を入れて、上手に作れました

  


その後は給食でマヨドレとマヨネーズの味を食べ比べました

 

「同じ味!」「マヨドレはすっぱい」など色々な意見が…でもどちらも美味しかったようで、おかわりもきれいに食べました

そして今日から保育園でのマヨネーズ解禁のお友だちに、みんなで「おめでとう

解除になったお友だちは、嬉しそうに「ありがとう」とにっこり笑顔でした

幼児になると、少しずつお友だちのアレルギー等についても理解できるようになります。

アレルギーは乳幼児期では珍しいものではなく、アレルゲンの種類も増えてきています。本人・担任はもちろん、普段一緒に生活しているお友だちにも理解してもらえればとても頼もしいですね

園での食育を通じて、アレルギーについても伝えていきたいと思います

 

 

このページの先頭へ

ぞう組 ポテトサラダ作り

ぞう組の12月のクッキングは、ポテトサラダ作りです

マヨネーズを使用する食育ですが…

先日、卵アレルギーのお友達が完全解除になりました

小学校に進級する前に、みんなでアレルギーについてお話を聞きます

「アレルギーが出ると、ぶつぶつが出たり、痒くなったり、苦しくなっちゃったりするんだよ。好き嫌いで食べられないわけじゃないから、小学校に行ってアレルギーのお友だちがいたら、みんなも気をつけてあげてね

みんな真剣にお話を聞いて、「はい」とかっこよく返事が出来ました

そしてマヨネーズチームと、卵不使用のマヨドレチームに分かれてクッキングスタート

まずはマッシャーでじゃがいもをつぶします

 

 

その後は、人参・じゃがいも・ハム・きゅうりと合わせて、味付けは自分たちで

ちょっぴりカレー粉を入れて、今日のポテトサラダはほんのりカレー風味です

みんな慎重でちょっとずつ調味料を入れて、上手に作れました

  


その後は給食でマヨドレとマヨネーズの味を食べ比べました

 

「同じ味!」「マヨドレはすっぱい」など色々な意見が…でもどちらも美味しかったようで、おかわりもきれいに食べました

そして今日から保育園でのマヨネーズ解禁のお友だちに、みんなで「おめでとう

解除になったお友だちは、嬉しそうに「ありがとう」とにっこり笑顔でした

幼児になると、少しずつお友だちのアレルギー等についても理解できるようになります。

アレルギーは乳幼児期では珍しいものではなく、アレルゲンの種類も増えてきています。本人・担任はもちろん、普段一緒に生活しているお友だちにも理解してもらえればとても頼もしいですね

園での食育を通じて、アレルギーについても伝えていきたいと思います

 

 

このページの先頭へ