27年度食育風景

進級から3か月、年長組の食育風景です

まずはらいおん組、食事のマナーについてお話を聞きました

「おやおや もったいない」の紙芝居みんな真剣に聞いていました

「みんなの給食は、こんなにたくさんの人たちの愛情がいっぱい詰まっているんだよ

この日の給食はきれいに食べ、いただきますやごちそうさまのあいさつも元気に言えました

 

 

ぞう組は、クッキングで全園児分のゼリーを作って、各クラスにおやつの配膳のお手伝いをしに行きました

 

最高学年として、みんなかっこいいスタートを切りました

クッキングとは別に、食事のマナー・姿勢・お箸の持ち方

また、食べ物のお話ということでポップコーンについてお話をしました

ポップコーンの材料は?どうやって作るの?など様々なクイズを出して楽しみました

ポップコーンを目の前で作ると、お部屋中ポップコーンのいい香り

ポンポンッという音にもビックリしていました

このように、今年度も五感を使った食育をたくさん企画していきます

保育園での食育を通して、少しでも子どもたちの食の興味を引き出していけたらと思います

このページの先頭へ

27年度食育風景

進級から3か月、年長組の食育風景です

まずはらいおん組、食事のマナーについてお話を聞きました

「おやおや もったいない」の紙芝居みんな真剣に聞いていました

「みんなの給食は、こんなにたくさんの人たちの愛情がいっぱい詰まっているんだよ

この日の給食はきれいに食べ、いただきますやごちそうさまのあいさつも元気に言えました

 

 

ぞう組は、クッキングで全園児分のゼリーを作って、各クラスにおやつの配膳のお手伝いをしに行きました

 

最高学年として、みんなかっこいいスタートを切りました

クッキングとは別に、食事のマナー・姿勢・お箸の持ち方

また、食べ物のお話ということでポップコーンについてお話をしました

ポップコーンの材料は?どうやって作るの?など様々なクイズを出して楽しみました

ポップコーンを目の前で作ると、お部屋中ポップコーンのいい香り

ポンポンッという音にもビックリしていました

このように、今年度も五感を使った食育をたくさん企画していきます

保育園での食育を通して、少しでも子どもたちの食の興味を引き出していけたらと思います

このページの先頭へ