離乳食・アレルギー食対応に関して

千里丘ナーサリーでは離乳食・アレルギー食に対応して、給食を毎日提供しております。

今年度から、より分かりやすいように食器の色を変えました。

 

 

白色の食器。こちらは、中期食です。(7~8ヵ月)

★固さの目安 → 舌でつぶせる固さ

★形態目安  → きざみ

 

 

水色の食器は後期食です。(9~11ヵ月)

ネームプレートを用意しましたので、間違えることはありません。

★固さの目安 → 歯ぐきでつぶせる固さ・バナナの柔らかさ

★形態目安  → 粗きざみ

 

 

ピンク色の食器は完了期食です。(12~15ヵ月)

★固さの目安 → 歯ぐきでつぶせる固さ

★形態目安  → ひとくち大

 

最後に、アレルギー食は黄色の食器です。

もちろん、おやつも手作りですので、アレルギー対応をしております。 

 

全園児共通ですので、職員は『黄色=アレルギー食』という認識をしております。

もちろん、個々のネームプレートもありますので、誤飲誤食はありません。

 

大切な子どもたちを守るために、私たち職員ががすべきことは何か。

職員間で話し合い、実行するために力を注いでおります

 

 

 

このページの先頭へ

離乳食・アレルギー食対応に関して

千里丘ナーサリーでは離乳食・アレルギー食に対応して、給食を毎日提供しております。

今年度から、より分かりやすいように食器の色を変えました。

 

 

白色の食器。こちらは、中期食です。(7~8ヵ月)

★固さの目安 → 舌でつぶせる固さ

★形態目安  → きざみ

 

 

水色の食器は後期食です。(9~11ヵ月)

ネームプレートを用意しましたので、間違えることはありません。

★固さの目安 → 歯ぐきでつぶせる固さ・バナナの柔らかさ

★形態目安  → 粗きざみ

 

 

ピンク色の食器は完了期食です。(12~15ヵ月)

★固さの目安 → 歯ぐきでつぶせる固さ

★形態目安  → ひとくち大

 

最後に、アレルギー食は黄色の食器です。

もちろん、おやつも手作りですので、アレルギー対応をしております。 

 

全園児共通ですので、職員は『黄色=アレルギー食』という認識をしております。

もちろん、個々のネームプレートもありますので、誤飲誤食はありません。

 

大切な子どもたちを守るために、私たち職員ががすべきことは何か。

職員間で話し合い、実行するために力を注いでおります

 

 

 

このページの先頭へ