ぞう組クッキング(バター作り)

今日はバター作りに挑戦です

用意するものは蓋のしっかり閉まるビンと生クリーム。

本当は塩も入れるそうですが、子どもたちが作るのは無塩バターです。

 

まず生クリームをこぼさないようにビンの中にいれます。

 

 

蓋をしっかり閉めたら、シャカシャカと振ります

 

 

振りますっ

 

 

ひたすら振り続けますっ

 

 

「しんど~い。」「手がだるくなってきた~。」「僕まだできる~!」・・・

しんどくなったら交代しながら、グループごとに協力してビンを回していきました。

 

 

そのうちに少しずつ固まって、分離し始めました。

「なんか固まってきたよ~」と嬉しそうな子どもたち

分離した液体部分は牛乳だそうです。

できたてのバターを味見

 

 

 

こんな感じに固まりました

 

 

自分たちで作ったバターをおやつのホットケーキにつけて

おいしそうに頬張る子どもたちでした

 

 

 

 

 

 

このページの先頭へ

ぞう組クッキング(バター作り)

今日はバター作りに挑戦です

用意するものは蓋のしっかり閉まるビンと生クリーム。

本当は塩も入れるそうですが、子どもたちが作るのは無塩バターです。

 

まず生クリームをこぼさないようにビンの中にいれます。

 

 

蓋をしっかり閉めたら、シャカシャカと振ります

 

 

振りますっ

 

 

ひたすら振り続けますっ

 

 

「しんど~い。」「手がだるくなってきた~。」「僕まだできる~!」・・・

しんどくなったら交代しながら、グループごとに協力してビンを回していきました。

 

 

そのうちに少しずつ固まって、分離し始めました。

「なんか固まってきたよ~」と嬉しそうな子どもたち

分離した液体部分は牛乳だそうです。

できたてのバターを味見

 

 

 

こんな感じに固まりました

 

 

自分たちで作ったバターをおやつのホットケーキにつけて

おいしそうに頬張る子どもたちでした

 

 

 

 

 

 

このページの先頭へ