手作りおもちゃ ボタンはめ

手作りおもちゃを紹介します

 

 

「ボタンはめ 蝶々版」です

 

 

まずはフェルトとボタンを用意します

 

 

フェルトを好きな形に切ります

 

ボタン穴を開け、ボタンをつけ、二枚のフェルトを縫い合わせると完成です

 

※今回は10㎜のボタンを使用しましたが、ボタンの大きさを大きくしたり、

 スナップにすることで月齢の小さなお友だちも楽しく遊ぶことができます

 

 

二歳児の遊んでいる様子です

 

 

とても集中しています

「見てできたよ

 

 

端と端をつなげると丸になることに気付いたお友だちは、

 

「お~い見える

 

子どもたちの発想は素晴らしいです

 

 

楽しい遊びの中から、手先を器用に使う練習をし、

箸が持てるようになったり、鉛筆が持てるようになったり、

自然とできることも増えていきますね

このページの先頭へ

手作りおもちゃ ボタンはめ

手作りおもちゃを紹介します

 

 

「ボタンはめ 蝶々版」です

 

 

まずはフェルトとボタンを用意します

 

 

フェルトを好きな形に切ります

 

ボタン穴を開け、ボタンをつけ、二枚のフェルトを縫い合わせると完成です

 

※今回は10㎜のボタンを使用しましたが、ボタンの大きさを大きくしたり、

 スナップにすることで月齢の小さなお友だちも楽しく遊ぶことができます

 

 

二歳児の遊んでいる様子です

 

 

とても集中しています

「見てできたよ

 

 

端と端をつなげると丸になることに気付いたお友だちは、

 

「お~い見える

 

子どもたちの発想は素晴らしいです

 

 

楽しい遊びの中から、手先を器用に使う練習をし、

箸が持てるようになったり、鉛筆が持てるようになったり、

自然とできることも増えていきますね

このページの先頭へ