きりん組ぞう組クッキング★お月見団子

きりん組さんとぞう組さんとでお月見団子作りをしました。

まずはきりん組さんです。

白玉粉と豆腐をつぶしていきます。

 

 

水とお砂糖も入れてよ~くこねます

 

 

こねて。。。こねて。。。

 

  

  

  

  

「粘土みたい~」「もう食べられる」などなど楽しい声が聞こえてきました。

きりん組さんはしっかりと力仕事を頑張ってくれました。

あとはぞう組さんにバトンタッチです。

 

ぞう組さんでは、きりん組さんがこねてくれた生地をちぎって丸めることから始まりました。

 

 

 

「先生のお手本これくらいだったよねぇ。」と大きさを確認しながら丸めています。

「きれいにできたよ~」

「こんなにできたよ~」

お湯の中にそぉ~っと入れます。

沸騰したらすくいます。

水で冷やしたら、クラスごとに分けます。

そして各クラスへ

「お月見団子できました。食べてください。」「待ってたよ~

 

きりん組さん、ぞう組さん、おいしい月見団子ありがとうございました

 

 

 

 

このページの先頭へ

きりん組ぞう組クッキング★お月見団子

きりん組さんとぞう組さんとでお月見団子作りをしました。

まずはきりん組さんです。

白玉粉と豆腐をつぶしていきます。

 

 

水とお砂糖も入れてよ~くこねます

 

 

こねて。。。こねて。。。

 

  

  

  

  

「粘土みたい~」「もう食べられる」などなど楽しい声が聞こえてきました。

きりん組さんはしっかりと力仕事を頑張ってくれました。

あとはぞう組さんにバトンタッチです。

 

ぞう組さんでは、きりん組さんがこねてくれた生地をちぎって丸めることから始まりました。

 

 

 

「先生のお手本これくらいだったよねぇ。」と大きさを確認しながら丸めています。

「きれいにできたよ~」

「こんなにできたよ~」

お湯の中にそぉ~っと入れます。

沸騰したらすくいます。

水で冷やしたら、クラスごとに分けます。

そして各クラスへ

「お月見団子できました。食べてください。」「待ってたよ~

 

きりん組さん、ぞう組さん、おいしい月見団子ありがとうございました

 

 

 

 

このページの先頭へ