食育 月見だんご 

 

今日から10月ですね

朝晩の気温もぐっと低くなり、体調管理も

さらに気をつけるようになりましたね

 

 

先日のスーパームーンは見られましたか

みなとまちナーサリーでは、食育で

月見だんごを作りました

 

月の満ち欠けを見ました。

 

 

 

お米などの農作物がたくさん出来るように、お米で作ったお団子を飾って食べるんだよ。

 

 

 

日課のカードで出てくる「すすき」も飾ります。

 

 

 

 

 

実際に触ってみよう

 

 

 

調理の先生に、おだんごを丸めるのを教えてもらいました。

 

 

 

丸めてみよう とっても真剣です

 

 

 

どんどん出来てきました

 

 

みんなで並べていこう

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おだんごは、お昼寝の後にみんなで

食べました

きな粉をつけたおだんごは、

大人気でした

 

 

 

 

食育を通して、月が色々な形になることを知ったり、

自分たちで実際におだんごを作り、

昔からの風習を身近に感じる一日となりました

 

 

このページの先頭へ

食育 月見だんご 

 

今日から10月ですね

朝晩の気温もぐっと低くなり、体調管理も

さらに気をつけるようになりましたね

 

 

先日のスーパームーンは見られましたか

みなとまちナーサリーでは、食育で

月見だんごを作りました

 

月の満ち欠けを見ました。

 

 

 

お米などの農作物がたくさん出来るように、お米で作ったお団子を飾って食べるんだよ。

 

 

 

日課のカードで出てくる「すすき」も飾ります。

 

 

 

 

 

実際に触ってみよう

 

 

 

調理の先生に、おだんごを丸めるのを教えてもらいました。

 

 

 

丸めてみよう とっても真剣です

 

 

 

どんどん出来てきました

 

 

みんなで並べていこう

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おだんごは、お昼寝の後にみんなで

食べました

きな粉をつけたおだんごは、

大人気でした

 

 

 

 

食育を通して、月が色々な形になることを知ったり、

自分たちで実際におだんごを作り、

昔からの風習を身近に感じる一日となりました

 

 

このページの先頭へ