園外保育 (芋掘り) 全クラス

 

今日は、とても天気が良く、

園外保育にぴったりでした

 

園外保育で楽しみにしていたことは、

芋ほり

お弁当

でした

 

OCATの方々のご厚意で芋掘りを体験しました

 

 

 

 

 

 

 

 

途中、幼虫を見つけると、ぱんだ組は、大興奮でした

ぱんだ組は、今、虫や草花など自然にとても興味があります

 

 

OCATの方々に「もっと下にもあるよ!」と教えてもらい、

どんどん掘っていきます

 

 

色々な形の芋が取れました

 

 

 

「袋に入れて持って帰ろうね

 

 

OCATの方々にお礼をした後、

「お腹空いた~の声が聞こえてきました

お弁当の時間です

 

 

みんな、とっても美味しそうなお弁当でしたね~

 

 

 

 

 

おにぎり嬉しいなぁ

 

その後、無事に園に戻り、お昼寝をしました

 

今回の芋掘りのねらいは、

身近な野菜の収穫を体験し、友だちや保育士と喜びを味わう

です。

事前に絵本や、写真やエプロンシアターを通して、

「うんとこしょ、どっこいしょ。」、「よいしょ、よいしょ。」と、

掛け声をしたり、

「おしりの形のおいもがいい!」、「へびさんの形が取れたよ!」などと

形にも興味を持っていました

 

OCATの方々

大切に育てたお芋を、芋掘りとして身近に感じることができ

とても良い経験となりました。

ありがとうございました。

 

保護者の方々

お忙しい中、朝早くからお弁当を用意して頂き

ありがとうございました。

友だちと戸外で自分のお弁当を広げ、食事をしたことは

会話も弾みとても楽しい時間でした。

 

このページの先頭へ

園外保育 (芋掘り) 全クラス

 

今日は、とても天気が良く、

園外保育にぴったりでした

 

園外保育で楽しみにしていたことは、

芋ほり

お弁当

でした

 

OCATの方々のご厚意で芋掘りを体験しました

 

 

 

 

 

 

 

 

途中、幼虫を見つけると、ぱんだ組は、大興奮でした

ぱんだ組は、今、虫や草花など自然にとても興味があります

 

 

OCATの方々に「もっと下にもあるよ!」と教えてもらい、

どんどん掘っていきます

 

 

色々な形の芋が取れました

 

 

 

「袋に入れて持って帰ろうね

 

 

OCATの方々にお礼をした後、

「お腹空いた~の声が聞こえてきました

お弁当の時間です

 

 

みんな、とっても美味しそうなお弁当でしたね~

 

 

 

 

 

おにぎり嬉しいなぁ

 

その後、無事に園に戻り、お昼寝をしました

 

今回の芋掘りのねらいは、

身近な野菜の収穫を体験し、友だちや保育士と喜びを味わう

です。

事前に絵本や、写真やエプロンシアターを通して、

「うんとこしょ、どっこいしょ。」、「よいしょ、よいしょ。」と、

掛け声をしたり、

「おしりの形のおいもがいい!」、「へびさんの形が取れたよ!」などと

形にも興味を持っていました

 

OCATの方々

大切に育てたお芋を、芋掘りとして身近に感じることができ

とても良い経験となりました。

ありがとうございました。

 

保護者の方々

お忙しい中、朝早くからお弁当を用意して頂き

ありがとうございました。

友だちと戸外で自分のお弁当を広げ、食事をしたことは

会話も弾みとても楽しい時間でした。

 

このページの先頭へ