柴田先生の干し柿作り

いぶき組、ひなた組、だいち組さんは柴田先生と一緒に干し柿を作りました

まずは、渋柿の説明です。

保育者が食べてみて説明しようと思ったのですが、

「食べたらお口がおかしくなるんだよ!苦くもなく、辛くもなく、、」という難しい説明になってしまったので、

「食べてみるのが1番!!」と、食べてみたいお友だちを募りました

 

食べた直後の顔です

すぐにうがいをしに行きました

 

 

また、渋柿と普通の甘い柿を見比べて、違いを見つけたりしました

渋柿は・・・細長い、ヘタ(ガク)が小さい、色も薄い??

甘い柿は・・・四角い、ヘタ(ガク)が大きい、色が濃い??

 

 

紐に渋柿をくくりつけます

柴田先生の話をよく聞いて結んでいました

 

 

 

 

熱湯に5秒つけます

 

 

そして、日陰ではない風通しのいい所に干します

コツは柿が重ならないように干すことです

すると、パジャマ姿のわかば組、つぼみ組さんが見に来てくれましたよ

 

 

 

 

最後に「おいしくなりますように」とお願いをしました。

約1週間後の水曜日体操レッスンの前の日にもみもみします

 

 

約3週間後にどんな物ができているか楽しみです

 

この手順でお家でしてみてくださいね

 

 

このページの先頭へ

柴田先生の干し柿作り

いぶき組、ひなた組、だいち組さんは柴田先生と一緒に干し柿を作りました

まずは、渋柿の説明です。

保育者が食べてみて説明しようと思ったのですが、

「食べたらお口がおかしくなるんだよ!苦くもなく、辛くもなく、、」という難しい説明になってしまったので、

「食べてみるのが1番!!」と、食べてみたいお友だちを募りました

 

食べた直後の顔です

すぐにうがいをしに行きました

 

 

また、渋柿と普通の甘い柿を見比べて、違いを見つけたりしました

渋柿は・・・細長い、ヘタ(ガク)が小さい、色も薄い??

甘い柿は・・・四角い、ヘタ(ガク)が大きい、色が濃い??

 

 

紐に渋柿をくくりつけます

柴田先生の話をよく聞いて結んでいました

 

 

 

 

熱湯に5秒つけます

 

 

そして、日陰ではない風通しのいい所に干します

コツは柿が重ならないように干すことです

すると、パジャマ姿のわかば組、つぼみ組さんが見に来てくれましたよ

 

 

 

 

最後に「おいしくなりますように」とお願いをしました。

約1週間後の水曜日体操レッスンの前の日にもみもみします

 

 

約3週間後にどんな物ができているか楽しみです

 

この手順でお家でしてみてくださいね

 

 

このページの先頭へ