お店屋さんごっこ~2015~  その②

お店屋さんごっこのつづきです

 

 

4歳児のスイーツ屋さんの入口は、すでに満員でした

人気店なので、常にお客さんが殺到しておりました

 

 

お皿を店員さんからもらい、好きなスイーツを選びます

 

 

美味しそうなスイーツを見て、目が輝いておりました

 

 

店員さんのコスチュームも可愛らしいですね

 

 

アイスクリームも販売しております

 

 

またのご来店をお待ちしております

 

 

最後は、5歳児のレストランに行きました

 

 

客席からキッチンが見えるオープンキッチンスタイルです

「いらっしゃいませ!」「ありがとうございました!」「お待たせいたしました!」

たくさんの元気な声が飛び交っていました

 

 

厨房の料理長とコックが待ち構えております

「オーダーはまだかな~」と言っておりました

 

 

様々な料理が並びます

肉料理はもちろん、お子さまランチやデザート、オムライスにサラダ、大好きなカレーライスなどなど。

 

 

ドリンクバーも、レジもすべて子どもたちが作りました

 

 

手作りのメニュー表を見て、お客さんが食べたいものを選びます。

 

 

オーダーは手作りのハンディでとります

 

 

そして厨房は大忙し

 

 

大急ぎで料理を作っていきます

 

 

お客さんの「すみませーん!」の声に店員さんも大忙しです

 

 

そして満足そうなこの笑顔…

達成感しか残りませんね

 

このように、お店屋さんごっこを通して社会の仕組みを知っていく子どもたちです。

欲しいものはお金と交換すること。勝手に取ってはいけないこと。

たくさんの職業があり、それぞれに意味があり、なくてはならないこと。

人と人が支え合って生きているということ。

 

楽しい体験の中で、何かを感じ取ってもらえたら嬉しいです

 

 

このページの先頭へ

お店屋さんごっこ~2015~  その②

お店屋さんごっこのつづきです

 

 

4歳児のスイーツ屋さんの入口は、すでに満員でした

人気店なので、常にお客さんが殺到しておりました

 

 

お皿を店員さんからもらい、好きなスイーツを選びます

 

 

美味しそうなスイーツを見て、目が輝いておりました

 

 

店員さんのコスチュームも可愛らしいですね

 

 

アイスクリームも販売しております

 

 

またのご来店をお待ちしております

 

 

最後は、5歳児のレストランに行きました

 

 

客席からキッチンが見えるオープンキッチンスタイルです

「いらっしゃいませ!」「ありがとうございました!」「お待たせいたしました!」

たくさんの元気な声が飛び交っていました

 

 

厨房の料理長とコックが待ち構えております

「オーダーはまだかな~」と言っておりました

 

 

様々な料理が並びます

肉料理はもちろん、お子さまランチやデザート、オムライスにサラダ、大好きなカレーライスなどなど。

 

 

ドリンクバーも、レジもすべて子どもたちが作りました

 

 

手作りのメニュー表を見て、お客さんが食べたいものを選びます。

 

 

オーダーは手作りのハンディでとります

 

 

そして厨房は大忙し

 

 

大急ぎで料理を作っていきます

 

 

お客さんの「すみませーん!」の声に店員さんも大忙しです

 

 

そして満足そうなこの笑顔…

達成感しか残りませんね

 

このように、お店屋さんごっこを通して社会の仕組みを知っていく子どもたちです。

欲しいものはお金と交換すること。勝手に取ってはいけないこと。

たくさんの職業があり、それぞれに意味があり、なくてはならないこと。

人と人が支え合って生きているということ。

 

楽しい体験の中で、何かを感じ取ってもらえたら嬉しいです

 

 

このページの先頭へ