☆0歳児 ひよこ組 7月壁面「さかな」☆

A4サイズの封筒に新聞紙を丸めて入れました

 

 

入れては出して、入れては出して、を繰り返し、

 

なかなかいっぱいにならないのですが・・・

 

すずらんテープで口をしばって魚の形にします

 

「魚さん、お風呂に入るよ~」と尾ヒレのあたりを絵の具につけました

 

 

ピチャピチャ絵の具遊びを楽しみました

 

次に、キラキラテープを・・・

 

   

 

両面テープで半分にくっつけたものを一人10本用意します

 

そして、丸く切った画用紙と、黒丸のドットシール、

 

先ほどのキラキラテープを両面テープで好きなように貼っていきます

 

 

両面にぺたぺた貼りました

 

その後、リボンをつけます。片方はホッチキスで留めて、セロテープで補強し、

 

 

もう片方は、尾ヒレの部分のすずらんテープに通して結びます

 

 

手形をとりました。貝のイメージです立体になるように形を作りました

 

 

足型もとり、「海の中のふわふわ海藻だよ~」と楽しみながら作りました

 

 

出来上がったものは、「魚さんが泳いでいるよ」と

 

子どもたちの前でユラユラさせて遊びました

 

 

 

 

みんな、魚を追いかけてあっちへハイハイ、こっちへハイハイする姿は

 

とてもかわいかったです

 

 

いっぱい遊んだあと、飾りつけをしました

 

0歳児クラスの子どもたちは、壁面制作をした後でもその作品を使って遊ぶことが多いです

 

それから飾りつけをして、最終的な出来上がりとなります。

 

今回の魚も、ひもがついているので

 

カバンのように持ってトコトコ歩いたり(歩ける子は3名ほどですが・・・)

 

一人一人手にもって遊んだりと、かわいい姿をたくさん見ることができました

このページの先頭へ

☆0歳児 ひよこ組 7月壁面「さかな」☆

A4サイズの封筒に新聞紙を丸めて入れました

 

 

入れては出して、入れては出して、を繰り返し、

 

なかなかいっぱいにならないのですが・・・

 

すずらんテープで口をしばって魚の形にします

 

「魚さん、お風呂に入るよ~」と尾ヒレのあたりを絵の具につけました

 

 

ピチャピチャ絵の具遊びを楽しみました

 

次に、キラキラテープを・・・

 

   

 

両面テープで半分にくっつけたものを一人10本用意します

 

そして、丸く切った画用紙と、黒丸のドットシール、

 

先ほどのキラキラテープを両面テープで好きなように貼っていきます

 

 

両面にぺたぺた貼りました

 

その後、リボンをつけます。片方はホッチキスで留めて、セロテープで補強し、

 

 

もう片方は、尾ヒレの部分のすずらんテープに通して結びます

 

 

手形をとりました。貝のイメージです立体になるように形を作りました

 

 

足型もとり、「海の中のふわふわ海藻だよ~」と楽しみながら作りました

 

 

出来上がったものは、「魚さんが泳いでいるよ」と

 

子どもたちの前でユラユラさせて遊びました

 

 

 

 

みんな、魚を追いかけてあっちへハイハイ、こっちへハイハイする姿は

 

とてもかわいかったです

 

 

いっぱい遊んだあと、飾りつけをしました

 

0歳児クラスの子どもたちは、壁面制作をした後でもその作品を使って遊ぶことが多いです

 

それから飾りつけをして、最終的な出来上がりとなります。

 

今回の魚も、ひもがついているので

 

カバンのように持ってトコトコ歩いたり(歩ける子は3名ほどですが・・・)

 

一人一人手にもって遊んだりと、かわいい姿をたくさん見ることができました

このページの先頭へ