くるくるプラザでの工房体験!~木工体験~

続いて木工体験です。

木工体験では配られた木材であるものを作っていきます。

さて何を作っているでしょうか!

これが木材です、あらかじめ線が3本入っており4つのパーツに切れるようになっています。

怪我をしないよう慎重に糸のこぎりで切っていきます。

ずれないようにするためとても集中していました。

短いパーツと長いパーツを組み合わせて×印をつけます。

そこに電動の桐で穴をあけていきます。

ボンドで簡単に固定したあと、先ほどの穴に釘を入れてとんかちで打ちます。

表、裏と全部で8か所打ちましたが、なかなか難しく何度も釘が曲がってしまいました。

この穴をふさぐように最後に薄い板を打ち付けます。

すると・・・

箱の完成です

工房の指導員の方が繰り返し「自分で作る自分だけの箱だよ」と言っていたからか

木工体験をした子どもたちはみんな集中して、一つ一つの作業を真剣に取り組んでいました

上手にできてよかったね!

このページの先頭へ

くるくるプラザでの工房体験!~木工体験~

続いて木工体験です。

木工体験では配られた木材であるものを作っていきます。

さて何を作っているでしょうか!

これが木材です、あらかじめ線が3本入っており4つのパーツに切れるようになっています。

怪我をしないよう慎重に糸のこぎりで切っていきます。

ずれないようにするためとても集中していました。

短いパーツと長いパーツを組み合わせて×印をつけます。

そこに電動の桐で穴をあけていきます。

ボンドで簡単に固定したあと、先ほどの穴に釘を入れてとんかちで打ちます。

表、裏と全部で8か所打ちましたが、なかなか難しく何度も釘が曲がってしまいました。

この穴をふさぐように最後に薄い板を打ち付けます。

すると・・・

箱の完成です

工房の指導員の方が繰り返し「自分で作る自分だけの箱だよ」と言っていたからか

木工体験をした子どもたちはみんな集中して、一つ一つの作業を真剣に取り組んでいました

上手にできてよかったね!

このページの先頭へ