5歳児 ダイラタンシーあそび

今年初めて「ダイラタンシーあそび」をしました

 

ダイラタンシー現象とは、『物体の内部に力がかかり、液体の状態から個体に変化する現象』です。

 

 

片栗粉とボールを使って、この現象を作り出してみました。

 

 

片栗粉2に対して水1を入れ、よくかき混ぜます。

 

 

握っている時は固いですが、手を広げると液体に戻ってしまいます。

 

子どもたちは、この液体に戻った瞬間の感触が大好きなようです

 

 

何度も繰り返し、びちゃびちゃになるまで遊びました

 

科学要素を取り入れたこの遊びは5歳児にとって、とても興味深いものになるようです。

 

ご家庭でも一度、あそんでみてください

このページの先頭へ

5歳児 ダイラタンシーあそび

今年初めて「ダイラタンシーあそび」をしました

 

ダイラタンシー現象とは、『物体の内部に力がかかり、液体の状態から個体に変化する現象』です。

 

 

片栗粉とボールを使って、この現象を作り出してみました。

 

 

片栗粉2に対して水1を入れ、よくかき混ぜます。

 

 

握っている時は固いですが、手を広げると液体に戻ってしまいます。

 

子どもたちは、この液体に戻った瞬間の感触が大好きなようです

 

 

何度も繰り返し、びちゃびちゃになるまで遊びました

 

科学要素を取り入れたこの遊びは5歳児にとって、とても興味深いものになるようです。

 

ご家庭でも一度、あそんでみてください

このページの先頭へ