*交通安全教室

 

 

 

7月8日(木)に交通安全教室がありました

 

幼児クラスがメインで行いましたが、乳児クラスのお友だちも

 

一緒に見学&参加しました

 

 まずは、みんなで交通ルールの確認からです

 

 

少し難しい内容でしたが、警察署の方の説明を聞き

 

 

信号の見方、横断歩道の渡り方を教えてもらいました

 

 

(会の初めは、子どもたちは少し緊張していたようです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

説明の後は、実践に向けて

 

 

警察署の方と一緒に手を挙げる練習をしました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そのあとは、実際に横断歩道を渡る練習です

 

 

 

 

 

 

 

赤信号の時には、青になるまでしっかり待ちます

 

『右を見て、左を見て、もう一度右を見て、、、』

 

(車が来ないか確認をしてから、、、)

 

手をまっすぐに挙げて横断歩道を渡るところまで。

 

一人ずつ行いました

 

 

 

 

 

 

 

最初はそら組さんからです

 

 

交通ルールをしっかり理解して実践できています

 

 

 

 

 

 

みんなの前で行ったので、少し緊張している様子です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ほし組の出番です

 

手をまっすぐ挙げるように練習をしてから

 

実践しました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

つき組さんも先生と一緒に行いました

 

 

「右を見て~....」が上手にできていますね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

実践後は、ほっとした様子のつき組さんです

 

 

 

 

表情が真剣です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

つき組さんも 先生と一緒に上手に渡ることができました

 

  

 

 

 

 

 

 

 

せっかくなので、ひよこ組さんも挑戦です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

色が変わる信号に興味津々です

 

 

 

 

 

 

 

ひよこ組さんも緊張しましたが、最後まで頑張りました

 

 

 先生たちに「すごいね~」と、褒めてもらっています

 

 

 

模擬信号機を使い、実践を交えて交通ルールを学んだことで

 

 

しっかり身に付きました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今後の戸外活動時に生かして、みんなで交通ルールを

 

守りながら、安全に過ごしていきたいと思います

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お・ま・け

 

幼児クラスでは、交通安全教室終了後に

 

覚えたことや楽しかったことを絵で描いてみました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

模擬信号機や横断歩道を近くで見られたことが

 

 

一番楽しかったようです

 

 

登降園時に、ぜひお子さんと一緒に確認してみてください

 

 

 

 

 

このページの先頭へ

*交通安全教室

 

 

 

7月8日(木)に交通安全教室がありました

 

幼児クラスがメインで行いましたが、乳児クラスのお友だちも

 

一緒に見学&参加しました

 

 まずは、みんなで交通ルールの確認からです

 

 

少し難しい内容でしたが、警察署の方の説明を聞き

 

 

信号の見方、横断歩道の渡り方を教えてもらいました

 

 

(会の初めは、子どもたちは少し緊張していたようです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

説明の後は、実践に向けて

 

 

警察署の方と一緒に手を挙げる練習をしました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そのあとは、実際に横断歩道を渡る練習です

 

 

 

 

 

 

 

赤信号の時には、青になるまでしっかり待ちます

 

『右を見て、左を見て、もう一度右を見て、、、』

 

(車が来ないか確認をしてから、、、)

 

手をまっすぐに挙げて横断歩道を渡るところまで。

 

一人ずつ行いました

 

 

 

 

 

 

 

最初はそら組さんからです

 

 

交通ルールをしっかり理解して実践できています

 

 

 

 

 

 

みんなの前で行ったので、少し緊張している様子です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ほし組の出番です

 

手をまっすぐ挙げるように練習をしてから

 

実践しました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

つき組さんも先生と一緒に行いました

 

 

「右を見て~....」が上手にできていますね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

実践後は、ほっとした様子のつき組さんです

 

 

 

 

表情が真剣です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

つき組さんも 先生と一緒に上手に渡ることができました

 

  

 

 

 

 

 

 

 

せっかくなので、ひよこ組さんも挑戦です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

色が変わる信号に興味津々です

 

 

 

 

 

 

 

ひよこ組さんも緊張しましたが、最後まで頑張りました

 

 

 先生たちに「すごいね~」と、褒めてもらっています

 

 

 

模擬信号機を使い、実践を交えて交通ルールを学んだことで

 

 

しっかり身に付きました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今後の戸外活動時に生かして、みんなで交通ルールを

 

守りながら、安全に過ごしていきたいと思います

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お・ま・け

 

幼児クラスでは、交通安全教室終了後に

 

覚えたことや楽しかったことを絵で描いてみました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

模擬信号機や横断歩道を近くで見られたことが

 

 

一番楽しかったようです

 

 

登降園時に、ぜひお子さんと一緒に確認してみてください

 

 

 

 

 

このページの先頭へ