4歳児 七夕制作、制作(にじいろの魚)

 

7月7日は七夕

 

つき組は織姫、彦星の顔を①から作り上げました

 

「どんな顔にしようか?」「こんな髪の毛にしてみたよ!」

 

と友だちと見せ合いながら作り上げました

 

 

 

表情や髪形もみんな違って可愛いですね

 

織姫、彦星の服は和紙に水を塗り、その上から絵の具を落として色づけました

 

和紙ににじむ様子を見て「すごーい!」「違う色になった」と色の変化にも気付いていました

 

 

 

ハサミの使い方が器用になってきた子どもたち

 

線がなくても一定の間隔をあけて切れるようになってきました

 

七夕の貝を作る表情はとっても真剣でしたよ

 

 

 

雨は降ったけど、みんなのお願いは叶うといいな

 

 

 

 

今月はにじいろの魚をテーマにしました

 

絵本を読むと「きれい」「キラキラしてる」と目を輝かせる子どもたち

 

さかなってどんな形なのかな?とイメージしながら描き、

 

その線を切って子どもたちが思う魚が出来上がりました

 

うろこはにじいろの魚をイメージし、光る折り紙を使い

 

うろこの形も子どもたちのイメージで作り上げました

 

 

 

水遊び前に画用紙に紺色と白色の絵の具を混ぜたものを手で全体に塗りました

 

絵の具の感触を楽しみ、手全体が青に染まっていく様子を楽しんでいました

 

 

 

 

紙をつなげ合わせると、海に変身

 

海の中に岩や海藻も浮かべました

 

 

 

子どもたちと魚探しを楽しんでくださいね

このページの先頭へ

4歳児 七夕制作、制作(にじいろの魚)

 

7月7日は七夕

 

つき組は織姫、彦星の顔を①から作り上げました

 

「どんな顔にしようか?」「こんな髪の毛にしてみたよ!」

 

と友だちと見せ合いながら作り上げました

 

 

 

表情や髪形もみんな違って可愛いですね

 

織姫、彦星の服は和紙に水を塗り、その上から絵の具を落として色づけました

 

和紙ににじむ様子を見て「すごーい!」「違う色になった」と色の変化にも気付いていました

 

 

 

ハサミの使い方が器用になってきた子どもたち

 

線がなくても一定の間隔をあけて切れるようになってきました

 

七夕の貝を作る表情はとっても真剣でしたよ

 

 

 

雨は降ったけど、みんなのお願いは叶うといいな

 

 

 

 

今月はにじいろの魚をテーマにしました

 

絵本を読むと「きれい」「キラキラしてる」と目を輝かせる子どもたち

 

さかなってどんな形なのかな?とイメージしながら描き、

 

その線を切って子どもたちが思う魚が出来上がりました

 

うろこはにじいろの魚をイメージし、光る折り紙を使い

 

うろこの形も子どもたちのイメージで作り上げました

 

 

 

水遊び前に画用紙に紺色と白色の絵の具を混ぜたものを手で全体に塗りました

 

絵の具の感触を楽しみ、手全体が青に染まっていく様子を楽しんでいました

 

 

 

 

紙をつなげ合わせると、海に変身

 

海の中に岩や海藻も浮かべました

 

 

 

子どもたちと魚探しを楽しんでくださいね

このページの先頭へ