5歳児 光る泥団子&菜園活動

 

 

そらぐみではいろいろな事を経験しながら知識を深めたり、

挑戦する面白さを感じ自信に繋がって欲しいと思い、色々な取り組みをしています

春には泥団子作りに挑戦しました

 

 

土粘土遊びから始まり、さらさらの砂をかけてしっかり乾燥したら

磨きます

そして色を塗ってさらに磨くとだんだん光ってきて完成です

粘り強く磨いた泥団子を見て嬉しそうにしていました

 

 

 

 

そしてもうひとつ!夏野菜の枝豆とすいかを植えました

よく土と肥料を混ぜてそーっと苗を植えました。

毎日「おおきくなったかな〜」と観察しながら大切に育てました

 

 

すると、沢山枝豆を収穫することが出来てとっても嬉しそうなこどもたちでした

すいかもすくすくと大きくなってきて「カラスに食べられへんようにしなあかんな〜!」と大きくなるまでしっかり守ってくれています

これからもこどもたちと生長を楽しみに観察したいと思います

 

 

 

 

 

このページの先頭へ

5歳児 光る泥団子&菜園活動

 

 

そらぐみではいろいろな事を経験しながら知識を深めたり、

挑戦する面白さを感じ自信に繋がって欲しいと思い、色々な取り組みをしています

春には泥団子作りに挑戦しました

 

 

土粘土遊びから始まり、さらさらの砂をかけてしっかり乾燥したら

磨きます

そして色を塗ってさらに磨くとだんだん光ってきて完成です

粘り強く磨いた泥団子を見て嬉しそうにしていました

 

 

 

 

そしてもうひとつ!夏野菜の枝豆とすいかを植えました

よく土と肥料を混ぜてそーっと苗を植えました。

毎日「おおきくなったかな〜」と観察しながら大切に育てました

 

 

すると、沢山枝豆を収穫することが出来てとっても嬉しそうなこどもたちでした

すいかもすくすくと大きくなってきて「カラスに食べられへんようにしなあかんな〜!」と大きくなるまでしっかり守ってくれています

これからもこどもたちと生長を楽しみに観察したいと思います

 

 

 

 

 

このページの先頭へ