5歳児 クッキング 柏餅

 

 

今日はそら組になって初めてのクッキング

今日という日を楽しみにしていました

 

 

栄養士の先生が「何を作るでしょう」と聞くと・・・

「かしわもち~」と元気な声が聞こえてきました

 

 

先生から材料を聞いて自分たちで取りに行きます

 

 

材料がそろったらいよいよ調理の始まりです

 

 

 

 

上新粉と砂糖を混ぜたものにお湯を足していくとふわふわのおもちになりました

触ってみると「もちもち~」「きもちいい」と子どもたちも盛り上がっていました。

 

 

 

できたおもちを一人分に取り分けて丸めました。

こんなにきれいなまんまるになりました

丸くなったおもちは給食室で蒸してもらいます

 

 

 

待っている間に柏の葉を湯がきます。

湯がく前の葉を匂ってみましたがちょっと苦手なお友だちもいました

 

柏の葉が湯がき終わるとおもちも蒸しあがったようでいよいよ仕上げです

あんこをおもち、柏の葉でくるんだら完成

 

 

 

 

 

 

自分たちで作ったということもありみんなニコニコです

次のクッキングもお楽しみに

 

 

 

 

このページの先頭へ

5歳児 クッキング 柏餅

 

 

今日はそら組になって初めてのクッキング

今日という日を楽しみにしていました

 

 

栄養士の先生が「何を作るでしょう」と聞くと・・・

「かしわもち~」と元気な声が聞こえてきました

 

 

先生から材料を聞いて自分たちで取りに行きます

 

 

材料がそろったらいよいよ調理の始まりです

 

 

 

 

上新粉と砂糖を混ぜたものにお湯を足していくとふわふわのおもちになりました

触ってみると「もちもち~」「きもちいい」と子どもたちも盛り上がっていました。

 

 

 

できたおもちを一人分に取り分けて丸めました。

こんなにきれいなまんまるになりました

丸くなったおもちは給食室で蒸してもらいます

 

 

 

待っている間に柏の葉を湯がきます。

湯がく前の葉を匂ってみましたがちょっと苦手なお友だちもいました

 

柏の葉が湯がき終わるとおもちも蒸しあがったようでいよいよ仕上げです

あんこをおもち、柏の葉でくるんだら完成

 

 

 

 

 

 

自分たちで作ったということもありみんなニコニコです

次のクッキングもお楽しみに

 

 

 

 

このページの先頭へ