成道会~もちつき~

今日は、成道会のもちつきがありました。

なぜ、今日にもちつきを行うのかというと

お釈迦様が、お悟りを開いた日が12月8日と言われていて、

そのお祝いにもちつきを行います。

こどもたちは、一人ひとり杵を持ち、もちつきに参加しました。

 

はな組~かぜ組のお友だちも参加しました

初めて見る臼と杵に恐る恐るな様子も見られましたが、

先生と一緒で安心したのか笑顔もみられましたよ

 

できたおもちをみんなで「つんつん」して感触を楽しみました

そして、ついたおもちを年長そら組が園を代表して、丸めて鏡餅を作りました

無事、鏡もちができました

玄関に飾ってますので見てくださいね

 

 

 

このページの先頭へ

成道会~もちつき~

今日は、成道会のもちつきがありました。

なぜ、今日にもちつきを行うのかというと

お釈迦様が、お悟りを開いた日が12月8日と言われていて、

そのお祝いにもちつきを行います。

こどもたちは、一人ひとり杵を持ち、もちつきに参加しました。

 

はな組~かぜ組のお友だちも参加しました

初めて見る臼と杵に恐る恐るな様子も見られましたが、

先生と一緒で安心したのか笑顔もみられましたよ

 

できたおもちをみんなで「つんつん」して感触を楽しみました

そして、ついたおもちを年長そら組が園を代表して、丸めて鏡餅を作りました

無事、鏡もちができました

玄関に飾ってますので見てくださいね

 

 

 

このページの先頭へ