おもちつき

お天気もよく絶好のおもちつき日和になりました

生のもち米、一晩水につけたもの、蒸しあがったものを並べて見せてもらったあとに、

蒸したてのもち米を試食しました。

『あったか~い』『おいしい~

 

 

最初に富田先生がしっかりこねて、子どもたちがつきやすいように、お手本を見せてくれました。

真剣に見守っています

 

 

ひよこ組さんからぞう組さんまで順番に一人ずつつきました。

乳児さんは杵から手を離してしまう子もいましたが雰囲気を楽しみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

『みんなのがんばりで、こんなに立派なお餅になったよ~

『うわ~っ』『のびた~』と大歓声があがりました。

 

 

できたおもちをのぞきこむ子どもたち。

 

 

みんなのついてくれたお餅は鏡餅になって玄関に飾られました。

来年も元気で1年間過ごせますように・・・。

 

 

 

 

 

 

 

このページの先頭へ

おもちつき

お天気もよく絶好のおもちつき日和になりました

生のもち米、一晩水につけたもの、蒸しあがったものを並べて見せてもらったあとに、

蒸したてのもち米を試食しました。

『あったか~い』『おいしい~

 

 

最初に富田先生がしっかりこねて、子どもたちがつきやすいように、お手本を見せてくれました。

真剣に見守っています

 

 

ひよこ組さんからぞう組さんまで順番に一人ずつつきました。

乳児さんは杵から手を離してしまう子もいましたが雰囲気を楽しみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

『みんなのがんばりで、こんなに立派なお餅になったよ~

『うわ~っ』『のびた~』と大歓声があがりました。

 

 

できたおもちをのぞきこむ子どもたち。

 

 

みんなのついてくれたお餅は鏡餅になって玄関に飾られました。

来年も元気で1年間過ごせますように・・・。

 

 

 

 

 

 

 

このページの先頭へ