食育

少し前になりますが・・・

給食の先生が食育のお話をしに来てくれました

 

まずは、ライダーが現れ、紙芝居を読んでくれました

よく噛むことの大切さを教えてくれました

 

 

次は三大栄養素のお話です

今回は給食の先生のお友だちの「おにぎりちゃん」にきてもらいましたよ

 

 

赤色のグループは体を大きく丈夫にしてくれたり、骨や歯を強くしてくれます

 お肉類・お魚・卵・お豆など

緑色のグループは元気なうんちを出しておなかの中をお掃除してくれます

 トマト・ピーマン・にんじんなどの野菜・きのこ類・果物など

色のグループは体を動かすパワーになってくれます

 お米・麺類・お芋・油・バターなど

 

好き嫌いをせず、バランスよく食べて元気に過ごしましょう

 

最後はみんなで色分けをしました

 

このページの先頭へ

食育

少し前になりますが・・・

給食の先生が食育のお話をしに来てくれました

 

まずは、ライダーが現れ、紙芝居を読んでくれました

よく噛むことの大切さを教えてくれました

 

 

次は三大栄養素のお話です

今回は給食の先生のお友だちの「おにぎりちゃん」にきてもらいましたよ

 

 

赤色のグループは体を大きく丈夫にしてくれたり、骨や歯を強くしてくれます

 お肉類・お魚・卵・お豆など

緑色のグループは元気なうんちを出しておなかの中をお掃除してくれます

 トマト・ピーマン・にんじんなどの野菜・きのこ類・果物など

色のグループは体を動かすパワーになってくれます

 お米・麺類・お芋・油・バターなど

 

好き嫌いをせず、バランスよく食べて元気に過ごしましょう

 

最後はみんなで色分けをしました

 

このページの先頭へ