第10回 生活発表会 (2016年2月20日土)

今日は第10回生活発表会を行いました

 

インフルエンザが流行する中、133名の園児が出席。

 

1部・2部・3部開演で381名の保護者が観覧していただけました。

 

 

0歳児はサツマイモの衣装を着て登場しました。

 

『おいもさんがね』の絵本を楽しみました

 

身振り手振りがとてもかわいく、観客席から『きゃ~』と歓声が上がっておりました

 

 

3歳児は鍵盤ハーモニカ・歌・オペレッタをしました。

 

元気いっぱいの3歳児

 

一生懸命頑張りました。『3匹のこぶた』は笑いあり、涙ありの作品となりました

 

 

1歳児は表現遊びをしました

 

「いとまき」の手遊びをしてセーターを作りました。

 

けいとやさんにアップリケを買いにいき、セーターにつけました

 

 

4歳児は鍵盤ハーモニカ『勇気100%』を演奏しました

 

少しずつ曲が弾けるようになり、子どもたちはとても嬉しそうです

 

 

オペレッタは『めっきらもっきらどーんどん』をしました。

 

妖怪が大好きな4歳児。不思議な世界へ迷い込み、たくさんの妖怪と出会いました

 

 

2歳児は表現あそび『いろいろバス』を発表しました

 

バスの運転手になり、4色の衣装を着て登場しました

 

普段のあたたかい保育の様子を見ていただけたかと思います

 

 

5歳児は鍵盤ハーモニカ『よろこびの歌』『君をのせて』『シングシングシング』を発表しました

 

 

歌『手のひらに歌をのせて』の歌詞

♪思ったこと 感じたこと たくさん胸にあるから 

伝えましょう この手のひらに 歌をのせて

空が青いよ 川が光るよ この世界は 美しいよ

風が吹いたよ 花が揺れたよ 私たちは 生きているよ♪

 

世界は美しく、希望に満ち溢れていることを子どもたちが歌っておりました

 

 

そして、保育園生活最後のオペレッタ『不思議の国のアリス』は大作でした

 

3人のアリスが不思議の国に迷い込み、たくさんの仲間と出会います。

その中で、アリスは昔の自分をふり返り、新しい自分と向き合います。

『みんながいたからできたこと』

少しずつ仲間の大切さに気づきます。

自信がない自分、泣いてばかりの自分、怒ってばかりの自分。

気づいた先に見えたものは、希望でした。

『ともだちになりましょう』と手を差し伸べる優しさと勇気をもって、小学校でも頑張っていけることでしょう

 

♪スマイル アゲイン♪

自分がとてつもなく ちっぽけに見えることがあるよね

自分だけが悪者みたいに 思える時があるよね

もう二度と 心から 笑えなくなるんじゃないかと

怖くなるくらい悲しくなることが あるよね

 

優しい言葉なんて 役に立たないことがあるよね

自分だけで戦わなくちゃ いけない時があるよね

つらいこと 乗り越えて いつか見えてくるものがあるよ

そしたらあなたは 今より きっと素敵になってる

 

スマイルアゲイン うつむかないで

スマイルアゲイン 笑ってみせて

スマイルアゲイン どんなあなたも みんな好きだから

 

保護者の皆様、お足元の悪い中、生活発表会にお越しいただきありがとうございました

 

 

 

 

 

 

 

 

このページの先頭へ

第10回 生活発表会 (2016年2月20日土)

今日は第10回生活発表会を行いました

 

インフルエンザが流行する中、133名の園児が出席。

 

1部・2部・3部開演で381名の保護者が観覧していただけました。

 

 

0歳児はサツマイモの衣装を着て登場しました。

 

『おいもさんがね』の絵本を楽しみました

 

身振り手振りがとてもかわいく、観客席から『きゃ~』と歓声が上がっておりました

 

 

3歳児は鍵盤ハーモニカ・歌・オペレッタをしました。

 

元気いっぱいの3歳児

 

一生懸命頑張りました。『3匹のこぶた』は笑いあり、涙ありの作品となりました

 

 

1歳児は表現遊びをしました

 

「いとまき」の手遊びをしてセーターを作りました。

 

けいとやさんにアップリケを買いにいき、セーターにつけました

 

 

4歳児は鍵盤ハーモニカ『勇気100%』を演奏しました

 

少しずつ曲が弾けるようになり、子どもたちはとても嬉しそうです

 

 

オペレッタは『めっきらもっきらどーんどん』をしました。

 

妖怪が大好きな4歳児。不思議な世界へ迷い込み、たくさんの妖怪と出会いました

 

 

2歳児は表現あそび『いろいろバス』を発表しました

 

バスの運転手になり、4色の衣装を着て登場しました

 

普段のあたたかい保育の様子を見ていただけたかと思います

 

 

5歳児は鍵盤ハーモニカ『よろこびの歌』『君をのせて』『シングシングシング』を発表しました

 

 

歌『手のひらに歌をのせて』の歌詞

♪思ったこと 感じたこと たくさん胸にあるから 

伝えましょう この手のひらに 歌をのせて

空が青いよ 川が光るよ この世界は 美しいよ

風が吹いたよ 花が揺れたよ 私たちは 生きているよ♪

 

世界は美しく、希望に満ち溢れていることを子どもたちが歌っておりました

 

 

そして、保育園生活最後のオペレッタ『不思議の国のアリス』は大作でした

 

3人のアリスが不思議の国に迷い込み、たくさんの仲間と出会います。

その中で、アリスは昔の自分をふり返り、新しい自分と向き合います。

『みんながいたからできたこと』

少しずつ仲間の大切さに気づきます。

自信がない自分、泣いてばかりの自分、怒ってばかりの自分。

気づいた先に見えたものは、希望でした。

『ともだちになりましょう』と手を差し伸べる優しさと勇気をもって、小学校でも頑張っていけることでしょう

 

♪スマイル アゲイン♪

自分がとてつもなく ちっぽけに見えることがあるよね

自分だけが悪者みたいに 思える時があるよね

もう二度と 心から 笑えなくなるんじゃないかと

怖くなるくらい悲しくなることが あるよね

 

優しい言葉なんて 役に立たないことがあるよね

自分だけで戦わなくちゃ いけない時があるよね

つらいこと 乗り越えて いつか見えてくるものがあるよ

そしたらあなたは 今より きっと素敵になってる

 

スマイルアゲイン うつむかないで

スマイルアゲイン 笑ってみせて

スマイルアゲイン どんなあなたも みんな好きだから

 

保護者の皆様、お足元の悪い中、生活発表会にお越しいただきありがとうございました

 

 

 

 

 

 

 

 

このページの先頭へ