園内研修 「保育者の資質と能力」

今日は園内研修を行いました。

 

内容・・・『保育者の資質と能力』

参加・・・保育士12名

 

 

子育て支援事業でお世話になっている増井暁生(ますい あけみ)先生にお越しいただき、

 

保育者に求められる資質、保育者の義務、具体的な技術について教えていただきました。

 

 

わたしたちは子どもたちに『主体的に自分で判断し自分で行動する子ども』になってほしいと思っています。

つまり、どんな問題にぶつかっても、自分で問題を解決できる人間になってほしい。

そのために私たちは、『生きる力を育てる』ことをしなければなりません。

 

 

保育者として忘れてはいけない4点があります。

①子どもと真摯に向き合おうとする姿勢を持ち続けること。

②子どもを裏切らないこと。

③子どもを信頼すること。

④子どもから信頼されるよう努力すること。

 

 

自分自身を向上させるよう努力を怠らず、保育技術を磨いて参りたいと思います。

 

これからも、よろしくお願い致します

 

このページの先頭へ

園内研修 「保育者の資質と能力」

今日は園内研修を行いました。

 

内容・・・『保育者の資質と能力』

参加・・・保育士12名

 

 

子育て支援事業でお世話になっている増井暁生(ますい あけみ)先生にお越しいただき、

 

保育者に求められる資質、保育者の義務、具体的な技術について教えていただきました。

 

 

わたしたちは子どもたちに『主体的に自分で判断し自分で行動する子ども』になってほしいと思っています。

つまり、どんな問題にぶつかっても、自分で問題を解決できる人間になってほしい。

そのために私たちは、『生きる力を育てる』ことをしなければなりません。

 

 

保育者として忘れてはいけない4点があります。

①子どもと真摯に向き合おうとする姿勢を持ち続けること。

②子どもを裏切らないこと。

③子どもを信頼すること。

④子どもから信頼されるよう努力すること。

 

 

自分自身を向上させるよう努力を怠らず、保育技術を磨いて参りたいと思います。

 

これからも、よろしくお願い致します

 

このページの先頭へ