カタツムリ観察~3歳児クラス~

今日は生きているカタツムリを観察しました

 

 

黒いビニールを机に敷き、カタツムリがたどった道も観察しました

 

 

動きが面白かったようで、子どもたちはカタツムリをみて大笑い

 

 

あじさいの葉っぱの上に乗せてみました。

 

 

「くるくるしてるのが、上にのってるね!」

「背中にお家を乗せてるの?」

「なんか、ねちょねちょしてる」

子どもたちは自分の思ったことを言葉で表現していました。

 

 

カタツムリを観察して、動きや形が分かったようなので次回はカタツムリ製作に挑戦します。

実際に目で見て、自然・生き物を知ることはとても大切ですね

 

 

このページの先頭へ

カタツムリ観察~3歳児クラス~

今日は生きているカタツムリを観察しました

 

 

黒いビニールを机に敷き、カタツムリがたどった道も観察しました

 

 

動きが面白かったようで、子どもたちはカタツムリをみて大笑い

 

 

あじさいの葉っぱの上に乗せてみました。

 

 

「くるくるしてるのが、上にのってるね!」

「背中にお家を乗せてるの?」

「なんか、ねちょねちょしてる」

子どもたちは自分の思ったことを言葉で表現していました。

 

 

カタツムリを観察して、動きや形が分かったようなので次回はカタツムリ製作に挑戦します。

実際に目で見て、自然・生き物を知ることはとても大切ですね

 

 

このページの先頭へ