4歳ひなた組、5歳だいち組 田植え

今日は田植えをしました

田んぼの中はどんな感触なのかな?と話しながら向かいました

まずは田植えの機械で植えているのを見せていただきます

 

 

 

 

お米の苗を触らせていただきました

たくさんの苗でフサフサです

 

 

 

子どもたちが真っ直ぐに植えられるよう、棒を置いてくださいます。

 

 

準備万端田植えの始まりです

 

 

うわ~!!むにゅむにゅする

歩けない足がぬけないよー

こけちゃうーーー

と、言っていましたが・・・

途中からは「すっごく楽しい!もっと苗をちょうだい!」とやる気満々でした

 

 

 

小さい組さんたちも園庭のフェンスに張り付いて覗いていました

 

 

みんなが頑張って植えた田んぼを一緒に見て、今日のお話を聞いてあげてくださいね

 

 

みんな最後までよく頑張りました

お隣の田んぼの方、ありがとうございました

 

 

 

このページの先頭へ

4歳ひなた組、5歳だいち組 田植え

今日は田植えをしました

田んぼの中はどんな感触なのかな?と話しながら向かいました

まずは田植えの機械で植えているのを見せていただきます

 

 

 

 

お米の苗を触らせていただきました

たくさんの苗でフサフサです

 

 

 

子どもたちが真っ直ぐに植えられるよう、棒を置いてくださいます。

 

 

準備万端田植えの始まりです

 

 

うわ~!!むにゅむにゅする

歩けない足がぬけないよー

こけちゃうーーー

と、言っていましたが・・・

途中からは「すっごく楽しい!もっと苗をちょうだい!」とやる気満々でした

 

 

 

小さい組さんたちも園庭のフェンスに張り付いて覗いていました

 

 

みんなが頑張って植えた田んぼを一緒に見て、今日のお話を聞いてあげてくださいね

 

 

みんな最後までよく頑張りました

お隣の田んぼの方、ありがとうございました

 

 

 

このページの先頭へ