にじ組クッキング(5歳児食育)

今日は楽しみにしていたクッキング

今回は今日のおやつの枝豆ご飯の下ごしらえをしました

枝豆の本当の姿を見て、「えー!枝についてるんだ!!」「だから枝豆っていうんだ!」など感心したり、

枝豆をそのままにしておくと大豆になるということを知ってからクッキングに取りかかりました

 

まずは枝からさやを取り外す作業

 

思ったよりも力のいる作業なので少し大変そうでした

 

続いてさやから豆を取り出します

 

コツと指先の力が必要なのですが、最初は難しそうにしていた子も

慣れればひょいひょいと上手に取り出していました

またさやの中を見て「ふわふわがある」「豆のお布団だね」と

発見を楽しんでいました

そして待ちに待ったおやつ

自分たちで剥いた豆の味は格別ですね

このページの先頭へ

にじ組クッキング(5歳児食育)

今日は楽しみにしていたクッキング

今回は今日のおやつの枝豆ご飯の下ごしらえをしました

枝豆の本当の姿を見て、「えー!枝についてるんだ!!」「だから枝豆っていうんだ!」など感心したり、

枝豆をそのままにしておくと大豆になるということを知ってからクッキングに取りかかりました

 

まずは枝からさやを取り外す作業

 

思ったよりも力のいる作業なので少し大変そうでした

 

続いてさやから豆を取り出します

 

コツと指先の力が必要なのですが、最初は難しそうにしていた子も

慣れればひょいひょいと上手に取り出していました

またさやの中を見て「ふわふわがある」「豆のお布団だね」と

発見を楽しんでいました

そして待ちに待ったおやつ

自分たちで剥いた豆の味は格別ですね

このページの先頭へ