3歳児 7月 製作「あさがお」

7月に3歳児が「あさがお」を製作しました

 

 

 

円く切った半紙を半分に折っていきます。

 

 

「できたよー!」と見せてくれました

 

 

続いて、水に溶かした絵の具に半紙を浸しました。

ここでのポイントは、「扇型の曲線部分のみ」に絵の具を浸すことです

そして、とがっている方には別の色の絵の具を浸しました。

そうすることによって、きれいな「あさがお」になります

 

 

線の上を切ることは難しいのですが、さらに難しいことに挑戦しました。

それは、「曲線を切ること」です

何度も紙を切り替えし、ゆっくり丁寧に、そして慎重に切っていきました

(画用紙を半分に折って線の上を切ると、きれいに切ることができます)

 

 

最後に植木鉢を描きました

 

 

「あさがお」が完成しました

半紙は紙皿に貼りつけると、一段と華やかな「あさがお」になりますね

 

 

 

 

このページの先頭へ

3歳児 7月 製作「あさがお」

7月に3歳児が「あさがお」を製作しました

 

 

 

円く切った半紙を半分に折っていきます。

 

 

「できたよー!」と見せてくれました

 

 

続いて、水に溶かした絵の具に半紙を浸しました。

ここでのポイントは、「扇型の曲線部分のみ」に絵の具を浸すことです

そして、とがっている方には別の色の絵の具を浸しました。

そうすることによって、きれいな「あさがお」になります

 

 

線の上を切ることは難しいのですが、さらに難しいことに挑戦しました。

それは、「曲線を切ること」です

何度も紙を切り替えし、ゆっくり丁寧に、そして慎重に切っていきました

(画用紙を半分に折って線の上を切ると、きれいに切ることができます)

 

 

最後に植木鉢を描きました

 

 

「あさがお」が完成しました

半紙は紙皿に貼りつけると、一段と華やかな「あさがお」になりますね

 

 

 

 

このページの先頭へ