吹田市千里丘児童会館へお出かけ!

今日は学校の工事の関係で近くにある児童館に遊びに行ってきました

児童会館まで歩いて行き、部屋の説明や遊び方、使い方を聞きます。

「宜しくお願いします!」とみんなで大きな声で言った後は

お弁当です

図書館の机だったからか、普段よりきれいに慎重に食べていました

お弁当の後は自由時間です。

みんな思い思いの遊びを時間いっぱい楽しみました

 

 

たまたま科学の実験遊びをしていたので希望者のみ参加しました

浮沈子というおもちゃを作り、水と空気の実験遊びをしました

材料は水の入ったペットボトルと醤油さしとコップとナットです。

写真のように醤油さしにナットを付けて、少しだけ水を入れます。

簡単なことですがこれで浮沈子は完成です

これを水の並々入ったペットボトルに入れます。

ペットボトルの真ん中あたりを強く押すと・・・

中の浮沈子が浮き沈みします

不思議な動きをするので作った子どもたちは何度も押して楽しんでいました

 

急なお出かけでしたが子ども達は皆楽しめていたので、また機会があれば児童館に遊びに行こうと思います

このページの先頭へ

吹田市千里丘児童会館へお出かけ!

今日は学校の工事の関係で近くにある児童館に遊びに行ってきました

児童会館まで歩いて行き、部屋の説明や遊び方、使い方を聞きます。

「宜しくお願いします!」とみんなで大きな声で言った後は

お弁当です

図書館の机だったからか、普段よりきれいに慎重に食べていました

お弁当の後は自由時間です。

みんな思い思いの遊びを時間いっぱい楽しみました

 

 

たまたま科学の実験遊びをしていたので希望者のみ参加しました

浮沈子というおもちゃを作り、水と空気の実験遊びをしました

材料は水の入ったペットボトルと醤油さしとコップとナットです。

写真のように醤油さしにナットを付けて、少しだけ水を入れます。

簡単なことですがこれで浮沈子は完成です

これを水の並々入ったペットボトルに入れます。

ペットボトルの真ん中あたりを強く押すと・・・

中の浮沈子が浮き沈みします

不思議な動きをするので作った子どもたちは何度も押して楽しんでいました

 

急なお出かけでしたが子ども達は皆楽しめていたので、また機会があれば児童館に遊びに行こうと思います

このページの先頭へ