クッキング(手打ちうどん)

今日のクッキングは手打ちうどんです

薄力粉と強力粉を半々で合わせたものに塩を少し加えて、ビニール袋に水と一緒に入れひたすらこねます

よく混ざって粘土のようになったら1時間ほど寝かせます

打ち粉の上で麺棒を使い平たく伸ばします。

伸ばしたものを三つ折りにして細く切っていきます。

 切れたら指導員に茹でてもらい食べる準備です

今回はぶっかけうどんなので好きな量だけ薬味をのせられるようにしました

天かす、鰹節、しょうが、ねぎ、めんつゆ、意外にしょうがが人気でしたよ

味噌汁と一緒にいただきます

自分たちで打ったうどんは美味しかったようです

このページの先頭へ

クッキング(手打ちうどん)

今日のクッキングは手打ちうどんです

薄力粉と強力粉を半々で合わせたものに塩を少し加えて、ビニール袋に水と一緒に入れひたすらこねます

よく混ざって粘土のようになったら1時間ほど寝かせます

打ち粉の上で麺棒を使い平たく伸ばします。

伸ばしたものを三つ折りにして細く切っていきます。

 切れたら指導員に茹でてもらい食べる準備です

今回はぶっかけうどんなので好きな量だけ薬味をのせられるようにしました

天かす、鰹節、しょうが、ねぎ、めんつゆ、意外にしょうがが人気でしたよ

味噌汁と一緒にいただきます

自分たちで打ったうどんは美味しかったようです

このページの先頭へ