くるくるプラザでの工房体験!~紙すき体験~

今週18日はくるくるプラザに行ってきました。

この夏休み何度も通った公園を抜けて歩いて現地まで向かいます。

今回は山田第三小学校の学童「すずめ」と合同で参加しました

夏休み開始当初のドッチボールがなくなったことを思い出し、

「今日ドッチボールするん!?」と聞いてきましたが、できません・・・。

次の長期休暇また企画したいと思います。

気を取り直して・・・まずは係りの人から説明があります。

簡単に説明を受けた後はいざ体験です

まずは紙すきから紹介していきます。

水に浸した牛乳パックからビニール部分を丁寧に取っていきます。

ふにゃふにゃの牛乳パックに驚きながらも紙を1枚ずつはがしていきます。

それをミキサーにかけたあと、専用の道具で紙をすくって・・・

かわいい動物の紙や絵の具でかわいく、素敵に飾りつけをしていきます。

どれにしようか迷いながら黙々としていました

型から外して上から木の板でぎゅーっと押さえつけます。

自分の全体重をかけて力いっぱい押していました。

あとは乾かして完成です

自宅に持ち帰った後再度乾かすことで最後まで乾燥して、絵ハガキとして使えるので、

是非夏の思い出にしてください

 

このページの先頭へ

くるくるプラザでの工房体験!~紙すき体験~

今週18日はくるくるプラザに行ってきました。

この夏休み何度も通った公園を抜けて歩いて現地まで向かいます。

今回は山田第三小学校の学童「すずめ」と合同で参加しました

夏休み開始当初のドッチボールがなくなったことを思い出し、

「今日ドッチボールするん!?」と聞いてきましたが、できません・・・。

次の長期休暇また企画したいと思います。

気を取り直して・・・まずは係りの人から説明があります。

簡単に説明を受けた後はいざ体験です

まずは紙すきから紹介していきます。

水に浸した牛乳パックからビニール部分を丁寧に取っていきます。

ふにゃふにゃの牛乳パックに驚きながらも紙を1枚ずつはがしていきます。

それをミキサーにかけたあと、専用の道具で紙をすくって・・・

かわいい動物の紙や絵の具でかわいく、素敵に飾りつけをしていきます。

どれにしようか迷いながら黙々としていました

型から外して上から木の板でぎゅーっと押さえつけます。

自分の全体重をかけて力いっぱい押していました。

あとは乾かして完成です

自宅に持ち帰った後再度乾かすことで最後まで乾燥して、絵ハガキとして使えるので、

是非夏の思い出にしてください

 

このページの先頭へ