防災の日 「引き渡し訓練」

今日は防災の日です

 

子どもたちはおやつに非常食の「カンパン」を食べました。

 

 

食感は「少しかたいビスケット」でした

 

 

こんぺいとうが一緒に入っていて、とても食べやすい「カンパン」でした。

 

備蓄している非常食を食べるような災害は幸いなことに現在は起きていません。

 

しかし、何かあった時のためにどんなことにも対応できるようにしていきたいと思います。

 

今回の防災の日がとても良い機会になりました。

 

また、同日に「引き渡し訓練」も行いました。

 

 

14時、保育中に震度6の大規模地震が発生したと仮定しました。

 

本日の引き渡し場所や引き渡し方法を災害用伝言ダイヤル「171」に登録しました。

 

災害伝言ダイヤルとは「171」とは・・・

 

災害発生時に安否確認などが声で確認できる「声の伝言板」です。

 

全国の一般電話、公衆電話、携帯電話から利用することができます。

 

 

災害時園児引き渡し確認表に必要事項を記入していただき、引き渡しとなります。

 

伝言ダイヤルを必ず聞いていただくよう、保護者の皆様には事前にお手紙でお知らせしています。

 

笑顔でご協力いただき、とても感謝しております。

 

子どもたちの命を守るため、日々努力を重ねております

 

 

 

 

 

 

このページの先頭へ

防災の日 「引き渡し訓練」

今日は防災の日です

 

子どもたちはおやつに非常食の「カンパン」を食べました。

 

 

食感は「少しかたいビスケット」でした

 

 

こんぺいとうが一緒に入っていて、とても食べやすい「カンパン」でした。

 

備蓄している非常食を食べるような災害は幸いなことに現在は起きていません。

 

しかし、何かあった時のためにどんなことにも対応できるようにしていきたいと思います。

 

今回の防災の日がとても良い機会になりました。

 

また、同日に「引き渡し訓練」も行いました。

 

 

14時、保育中に震度6の大規模地震が発生したと仮定しました。

 

本日の引き渡し場所や引き渡し方法を災害用伝言ダイヤル「171」に登録しました。

 

災害伝言ダイヤルとは「171」とは・・・

 

災害発生時に安否確認などが声で確認できる「声の伝言板」です。

 

全国の一般電話、公衆電話、携帯電話から利用することができます。

 

 

災害時園児引き渡し確認表に必要事項を記入していただき、引き渡しとなります。

 

伝言ダイヤルを必ず聞いていただくよう、保護者の皆様には事前にお手紙でお知らせしています。

 

笑顔でご協力いただき、とても感謝しております。

 

子どもたちの命を守るため、日々努力を重ねております

 

 

 

 

 

 

このページの先頭へ