クッキング 4歳児 「お団子作り」

4歳児がお団子作りに挑戦しました

 

 

栄養士さんの話をしっかりと聞き、はじめていきます。

 

 

「わたしが!」「ぼくが!」

 

4歳児のクッキングは戦いから始まります

 

 

「か~わって!」

 

順番を忘れるほど、たのしい作業のようです

 

 

少し、落ち着いてきました

 

こねこねこね

 

感触が気持ち良いようです

 

 

なかなか様になっています

 

体重をかけてこねていきます

 

 

生地ができあがったので、丸めていきましょう

 

 

手のひらと指を器用に使って、上手に丸めることができました

 

 

丸めた生地をお湯に入れていきます

 

 

ぐつぐつぐつ

 

じっと観察しています

 

 

浮き上がった団子をお玉ですくい、冷水が入ったボールに移していきます。

 

 

さいごに、盛り付けをしていきましょう

 

 

「みたらし団子」が完成しました

 

 

「おいしいね

 

たくさん作ったので、たくさんおかわりをしました

 

毎月1回のクッキングがとても楽しいようです。

 

同じ目標に向かって、友だちと関わりながら活動することはとても大切なことですね

 

 

 

 

このページの先頭へ

クッキング 4歳児 「お団子作り」

4歳児がお団子作りに挑戦しました

 

 

栄養士さんの話をしっかりと聞き、はじめていきます。

 

 

「わたしが!」「ぼくが!」

 

4歳児のクッキングは戦いから始まります

 

 

「か~わって!」

 

順番を忘れるほど、たのしい作業のようです

 

 

少し、落ち着いてきました

 

こねこねこね

 

感触が気持ち良いようです

 

 

なかなか様になっています

 

体重をかけてこねていきます

 

 

生地ができあがったので、丸めていきましょう

 

 

手のひらと指を器用に使って、上手に丸めることができました

 

 

丸めた生地をお湯に入れていきます

 

 

ぐつぐつぐつ

 

じっと観察しています

 

 

浮き上がった団子をお玉ですくい、冷水が入ったボールに移していきます。

 

 

さいごに、盛り付けをしていきましょう

 

 

「みたらし団子」が完成しました

 

 

「おいしいね

 

たくさん作ったので、たくさんおかわりをしました

 

毎月1回のクッキングがとても楽しいようです。

 

同じ目標に向かって、友だちと関わりながら活動することはとても大切なことですね

 

 

 

 

このページの先頭へ