4歳児、5歳児 食育・スイートポテト

お芋掘りで掘ってきたさつま芋を使って、スイートポテトクッキングをしました。

 

給食の先生から作り方を教わります。

 

今回は、計量も自分たちで行います。

 

30gまであとちょっと!楽しく数字に触れています。

 

いよいよ、蒸したお芋をつぶしていきます。

「お芋が逃げる~」

「ボールが動かないように、みんなでおさえとこう!」

「みんなでつぶしたら、なんか楽しいーー!」

楽しく、あっという間につぶす事が出来ました

バターと砂糖を混ぜたら、成形です。

てっきり丸めると思っていた大人たちですが、子ども達の才能が大爆発!!!

「虹のスイートポテト!」

「お花のスイートポテトにしようかな」

「ハートや星もつくりたい!」

「がりがり君の形だよー!」

 

と、アイディアいっぱいのスイートポテトができあがりました

アイス、雪だるま、ケーキにどら焼き、巻き寿司、お花、ハートに猫、どれがどれだかわかりますか?

「ソーダの味になったらどうする?」「ケーキの味になるかも!!」と、ワクワクする子まで(笑)

 

焼きたての味は、「お芋の味やった!」「甘くて美味しい!」でした

 

 

 

このページの先頭へ

4歳児、5歳児 食育・スイートポテト

お芋掘りで掘ってきたさつま芋を使って、スイートポテトクッキングをしました。

 

給食の先生から作り方を教わります。

 

今回は、計量も自分たちで行います。

 

30gまであとちょっと!楽しく数字に触れています。

 

いよいよ、蒸したお芋をつぶしていきます。

「お芋が逃げる~」

「ボールが動かないように、みんなでおさえとこう!」

「みんなでつぶしたら、なんか楽しいーー!」

楽しく、あっという間につぶす事が出来ました

バターと砂糖を混ぜたら、成形です。

てっきり丸めると思っていた大人たちですが、子ども達の才能が大爆発!!!

「虹のスイートポテト!」

「お花のスイートポテトにしようかな」

「ハートや星もつくりたい!」

「がりがり君の形だよー!」

 

と、アイディアいっぱいのスイートポテトができあがりました

アイス、雪だるま、ケーキにどら焼き、巻き寿司、お花、ハートに猫、どれがどれだかわかりますか?

「ソーダの味になったらどうする?」「ケーキの味になるかも!!」と、ワクワクする子まで(笑)

 

焼きたての味は、「お芋の味やった!」「甘くて美味しい!」でした

 

 

 

このページの先頭へ