にじ組 製作「版画」

10月の製作は、版画です。

版画の仕組みを理解するには少し難しい年齢なので「凹凸を作って色を塗ると絵が浮かび上がるんだよ」と簡単に説明しました。

版画のテーマは、みんなが一生懸命練習しているフラッグです!

まずは、工作用紙にフラッグをしている自分を大きく描きます

先生が描いた見本を見ながら描き上げる子もいれば「こんな感じ?」と確認する子もいました。

そして、身体のパーツごとに切り分けていきます

大きな工作用紙から細かいパーツを切り出すことが難しく、苦戦していましたが

切りやすくするコツを伝えると「そうか~!」「ちょっと切りやすくなった!!」と子どもたち。

今日は、パーツを切り抜く所まで行いました

まだまだ完成まで工程が沢山あります

版画になった時にどう絵が浮かび上がるのか楽しみにしつつ、取り組んでいきたいです

 

このページの先頭へ

にじ組 製作「版画」

10月の製作は、版画です。

版画の仕組みを理解するには少し難しい年齢なので「凹凸を作って色を塗ると絵が浮かび上がるんだよ」と簡単に説明しました。

版画のテーマは、みんなが一生懸命練習しているフラッグです!

まずは、工作用紙にフラッグをしている自分を大きく描きます

先生が描いた見本を見ながら描き上げる子もいれば「こんな感じ?」と確認する子もいました。

そして、身体のパーツごとに切り分けていきます

大きな工作用紙から細かいパーツを切り出すことが難しく、苦戦していましたが

切りやすくするコツを伝えると「そうか~!」「ちょっと切りやすくなった!!」と子どもたち。

今日は、パーツを切り抜く所まで行いました

まだまだ完成まで工程が沢山あります

版画になった時にどう絵が浮かび上がるのか楽しみにしつつ、取り組んでいきたいです

 

このページの先頭へ