4歳児 感触遊び

先日クラスでマシュマロスライムの感触遊びをした様子をご紹介します

 

クラスのお友だちから科学図鑑で「これやってみたい!」とリクエストされていました。

 

生活発表会の頑張ったご褒美にしたいねと計画していたスライム作り・・・みんなこの日を楽しみにしてくれていました

 

スライムの作り方をみんなと確認しながら、材料を混ぜて・・・

(マシュマロになるように泡を混ぜました!)

 

 

一人ひとり配りました。

でも、あれれ?広がりすぎてパンケーキの生地みたいに・・・

 

 

魔法の水(ホウ砂水)を足しながらみんなの得意な粘土を思い出しながらこねこね・・・

 

 

色をつけてみたいとの声から、好きな色の絵の具も混ぜました

 

 

「ふわふわ~!」「手にくっつく!」「ぺたぺただ!」いろんな発見がありました。

 

 

みんな夢中になってあっというまに時間が過ぎました。

 

 

 

 

最後には、お団子やへび、顔の形を作ったり、スライムがいろいろな形に変化しました

 

 

 

いい笑顔です!!!

 

 

 

みんなではい!ポーズ!!

 

 

お昼の時間には、スライムを振り返って感想を書いてもらいました。

 みんな平仮名も絵もどんどん上手になってきています

 

 

 

このページの先頭へ

4歳児 感触遊び

先日クラスでマシュマロスライムの感触遊びをした様子をご紹介します

 

クラスのお友だちから科学図鑑で「これやってみたい!」とリクエストされていました。

 

生活発表会の頑張ったご褒美にしたいねと計画していたスライム作り・・・みんなこの日を楽しみにしてくれていました

 

スライムの作り方をみんなと確認しながら、材料を混ぜて・・・

(マシュマロになるように泡を混ぜました!)

 

 

一人ひとり配りました。

でも、あれれ?広がりすぎてパンケーキの生地みたいに・・・

 

 

魔法の水(ホウ砂水)を足しながらみんなの得意な粘土を思い出しながらこねこね・・・

 

 

色をつけてみたいとの声から、好きな色の絵の具も混ぜました

 

 

「ふわふわ~!」「手にくっつく!」「ぺたぺただ!」いろんな発見がありました。

 

 

みんな夢中になってあっというまに時間が過ぎました。

 

 

 

 

最後には、お団子やへび、顔の形を作ったり、スライムがいろいろな形に変化しました

 

 

 

いい笑顔です!!!

 

 

 

みんなではい!ポーズ!!

 

 

お昼の時間には、スライムを振り返って感想を書いてもらいました。

 みんな平仮名も絵もどんどん上手になってきています

 

 

 

このページの先頭へ